旭山動物園 | 奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

奈良坂潤紀オフィシャルブログ「Narasaka Sacas」Powered by Ameba

今週は久々に仕事抜きで旅行でもっていう事で北海道へ弾丸トラベルあせる
まず北海道といえば押すも押されぬ観光スポット旭山動物園
前夜、ほぼ徹夜でプロジェクトXのDVDで動物園の歴史を復習しいざ旭川へ~

$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0975.JPG
入ったらさっそくアザラシ館
館内では様々な角度からアザラシを観察
なかなか愛想もよく何度も筒を上下するアザラシ君達!
思わず何十年ぶりかに首つっこんじまったよ
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-PhotoHenshu_20120721235816.jpg
そんなに種類の多くない動物園ながらも
一つ一つの動物にスポットを当てた展示工夫
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0954.JPG
全て手書きのトリビア的な(古っ)まめ知識。
こんなものも触れたり
わりとどうでもいい解説まで……
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0958.JPG
そしてなにより面白い展示施設の期待を裏切らない動物達
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0973.JPG
(彼はこのまま居眠りしたまま、透明の天井をずり落ちていったのでした)
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0966.JPG
ぐうたらしているオラウータンかと思えば
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0967.JPG
次の瞬間、頭上30m(推定)の空を駆ける猿に…
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0960.JPG
オリの中では餌は枝で手繰り寄せる頭脳派。
$奈良坂潤紀ブログ☆ならさか咲カス-DSC_0957.JPG
園内のいたるところでは飼育員の解説が行なわれ
山の斜面を使ったユニークな展示法
なんだか動物一匹一匹も楽しんで目が輝いているようにも見えました
(もちろん見学する子ども達の目もねッ)
確かにパンダがいなくても遠出したくなる動物園でした音譜