西武線1日おでかけ(4) 秩父 長瀞 紅葉 宝登山 Stay Beautiful | nararinn's DOOR 3rdAct

( '_' な )ん?

 

西武線1日おでかけきっぷ ゴールデンカムイ ラビュー

 

西武線1日おでかけきっぷを使っていたんです。

"高麗駅から西武秩父駅は除く"との記載があったので、

西武秩父駅で下車したら清算しなきゃなぁと思って

精算機に入れてみたら、

"清算の必要がありません"と出ました。結果、、、

西武線1日おでかけきっぷは

西武秩父駅まで使えるきっぷだったみたいで(な;^ω^)

 

飯能駅 ラビュー 特急

飯能駅からラビュー、特急に乗りました。500円。

 

西武線1日おでかけ(4) 利用区間
 秋津 - 西武秩父 576円
 西武秩父 - 秋津 576円

 

埼玉県の秩父は長瀞。
( '_' な )ん?って思う場所があったので行ってみました。

 

西武秩父駅の祭の湯

 

埼玉の秩父鉄道ってどう思いますか?

 

秩父駅には温泉があって
長瀞駅には美味しいものが食べれるお店が沢山。

長瀞駅

 

鉄道むすめ 桜沢みなの 長瀞駅

 

長瀞駅は東に行ってみたら荒川、
近くの山々の景色を見る中心に岩畳と呼ばれる、
まさに岩が畳が重なったような足場の場所、
岩の重なり具合と川下りと

山々の景色が見渡せる、素敵な景色です。

 

長瀞 岩畳

↑たまたま、その場で

 晴れと曇りの様子が見える不思議な山々の紅葉。

 

 

長瀞 岩畳

 

西に向かうと宝登山があり、神社への参道があります。

参道の途中にあるうどん屋で"八宝うどん"を食べました。

寒かったので、温まりましたし美味しかったです。

 

八宝うどん 押し花 茶屋 華

 

八宝うどん 宝登山 看板 押し花 茶屋 華
量が多いとの記載の意味だろう、
”ボリーム”との記載がまた(な;^ω^)。

 

 

参道にはここにしかない自動販売機がありました。

宝登山 参道 自動販売機

 

最近、渋沢栄一さんの絵が描かれた
自動販売機をよく見る気がしています...

宝登山 参道 自動販売機 渋沢栄一

 

 

さらに歩いていくといよいよ宝登山への山道。

ロープウェイ、少し高い所から見る景色も絶景。ただ、
ウォーキングアプリの"あるくと"を使っているのに...
徒歩で登るのか登らないのかどっちなんだい!

宝登山 ロープウェイ

 

(な ゚Д゚)登る!!!

 

宝登山 ロープウェイ付近の山頂までの距離 看板

 

登る途中に紅葉。

宝登山 紅葉

 

宝登山 紅葉

 

ロープウェイの山頂の駅の先に山頂があって、
長瀞近辺の景色が見渡せる絶景がありました。

長瀞 宝登山山頂からの景色

宝登山の高さは497.1mだそうです。

 

行ってみたかったのは、ナラ沢峠。
というか正直、長距離ウォーキングさえできれば
場所はどこでも良かったのですが、峠を歩くと
ずっと同じような景色でありながら
色とりどりの紅葉の景色の数々で、森林浴もできて、
かなり癒され気が軽くなりました。

宝登山 ナラ沢峠

 

宝登山 ナラ沢峠

 


特に峠の看板とかはなくて、
宝登山の東の終わりの方にやっと
"ナラ"沢が漢字で書かれた注意書きの看板があります...

あるくとの地図、Googleマップだとこんな感じです...
Googleマップ ナラ沢峠

 

あるくとの地図 ナラ沢峠

 

帰りの野上駅で見る景色、ちょうど

山々が曇りと晴れの切れ目になっていました。

 

 

 

秩父 野上駅 曇りと晴れの切れ目と紅葉の景色

 

秩父 野上駅 曇りと晴れの切れ目と紅葉の景色

 

 

落ち着いていた頃の ←
taylor swiftが好きで、stay beautifulという曲、
これをこの時にたまたま聴いていました。

oasisの好きな曲でStay Youngって曲がありますが、
歌詞の中身はよく知らないけど、
あぁずっと若くいられたらいいのに、
同じように
あぁずっと美しくいられたらいいのに、
といった歌詞なのかなぁと思っていたんだけど、
調べたら、
"いつまでも素敵なあなたでいてね"、
といった歌詞だったようです。
落ち着いていた頃って、アメリカで時折ある
カントリーシンガーっぽい感じだったんだけど、
まさにこの曲もカントリーソングで
景色とマッチしていて非常に感動的でした。
この埼玉が誇る自然の景色、
ずっと美しいまま残していてほしいです。

 

 

本当は秩父の氷を見たかったんだけど、
年内はオープンしていなかったことが判明( TωTな)・・・

年内で西武線1日おでかけきっぷの有効期限が切れる、
寒くなる前に秩父市のどこか行くかぁ、なんて思い、
行こうとした日に体調崩して延期、結局・・・

( TωTな)・・・ 最高気温10℃前後の日に・・・

でも癒されました。

携わっていただいた皆様ありがとうございました。

from nararinn

 

 
人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

 

 

 

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼10月のあなたはブロンズランクでした