ブッダの休日 R.I.P.D.L | nararinn's DOOR 3rdAct

GWになると、確かに

休めて嬉しいんだけど、実は、

毎年、そういえばって思う命日が3つあります。

それは、hideさんLeft Eye、そして、

DEV LARGEさん、D.Lです。

 

学生時代に初めて買ったHipHopのアルバムが

BUDDHA BRANDのベストアルバムでした。

「ブッダの休日」は

そのアルバムで一番好きな曲です。

 

当時は、誰でもマネできるような

商業的HipHopが流行っていたけど、その分、

どこかダサいって感覚は否めなかった、

でも、ブッダの曲って、何か

真似はかろうじてできたとしても

絶対同じような曲は作れなかったと思います。

それくらい、別格の実力派だと思ってました。

 

 

そんな実力派にもかかわらず、

「ブッダの休日」は、

タイトルまま、休日に聴きたくなる

前奏は小鳥のさえずりみたいな音もあり、

のんびりした曲、だけど

ブッダの3MCがRapするという。

Rapで、そういう表現方法あるんだって、

衝撃的で、すごく好きになった曲です。

 

6:40くらいの

「文句なく満足」の「ま~んぞく」が好きです。

この言い回し、よくD.Lさん、やってた。

 

そもそも、このアルバム、2枚組だけど、

どうしてこんなに間奏曲が多いんだろうって

思っていたけど、今思えば、

ベストアルバムって単に

シングル曲を並べるだけって芸がないよね、

だから、コンセプトとして

少しはつながるように入れていたのかもしれません。

ターンテーブル使ったことないし、

こんな曲が作れるんだって、衝撃的でした。

 

 

輝く未来に向かって。

明日もがんばれ、おまえ。

Have a nice day、おまえ。Have a nice day.

みんなのちから、みんながちから。

ブッダの休日。

 

R.I.P.

Thank you D.L.

 

BUDDHA BRANDのベストアルバム。

 

 

 

植樹活動したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

家でアネモネちゃんとか育ててるけど、

疲れた時は、本当に

自分が育てた自然に囲まれたところで

ハンモックで寝てたいです。

 

本やCDや映画などのレビュー。

 「レビュー一覧

 nararinn's DOOR banner

人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Ameba読者登録はこちらです。

読者登録してね

from nararinn