離島to離島 慶良間諸島 阿嘉 座間味 ヤギ、クジラ、そして、あの頃のイヌを見つけた | nararinn's DOOR 3rdAct
座間味 マリリンの像
(マリリン)「また来たの?」

先週、座間味島に来た時にいた犬、マリリン。
なぜこんな所に犬がいるんだろう、と思って
帰りの飛行機で調べたら、座間味島の近くにある
阿嘉島という島からマリリンに会いに
フェリーで20分くらいの海、泳いだ犬がいるらしい。
実話らしく映画化もされているとか。


座間味島のヤギ
前回はヤギもこっちを見ていました。
こちらの姿を見て、後ろに下がっていって。
いやいや、見てるだけだって。
↑前回で最後のはずだったんだけど、
職場に戻って次の日に上から
もう一回行ってきてほしいということで
那覇に行くことに。同じ離島、
座間味村に行きたいと思っていたけど、
観光スポットは他にあるのかなって探したら、
南にある阿嘉島も面白そうだったので
今回は一日で本島からフェリーで
離島、離島で、本島に戻ってさいたままで、
行くしかないっしょ!

那覇は洪水警報でも雨のち奇跡的に晴れ
雨のち奇跡的に晴れ、というより
病的に晴れ男過ぎだろ!だって、
那覇は洪水警報出ていたんだけど、
ホテル出たら雨が上がっているとか。
そうそう、遠地への出張で
あまり天候が崩れた記憶がないけど、
さすがにホテル出てビックリしました。

ただ、次の日に乗ったフェリーが
前日の雨のせいで波が高くなったのか、
物凄い縦揺れ!ジェットコースターかよ!って感じ。


阿嘉島にいるシロくん、
阿嘉島 シロの像
座間味島にいるマリリンに
泳いで会いにいったシロくん。

(シロ)「こんにちわん。マリは元気にしてた?」
(nara)「はい、先週見つけた時はお元気そうでした。」
(シロ)「そうか、よろしく言っておいて。」
(nara)「泳いで行ってみては?」
(シロ)「足怪我してるからなぁ。結構疲れるわん。」

阿嘉大橋
阿嘉大橋から見える海の景色も綺麗。

阿嘉島の海の景色
阿嘉大橋の奥に慶良間島があったけど、
時間がなさそうだったので行けず。。。
あるくと 阿嘉島
阿嘉島にも浪江女子発組合の方々おるw

座間味島 女瀬の崎展望台 サイクリング
座間味島にレンタルサイクルがあり、
海沿いをサイクリングするんだけど、
途中から山道になってしまい、結構、
厳しいサイクリングコースになりました…
座間味島サイクリング結果
標高トータルで300m近く上下したw
自転車で行くところじゃねぇw
座間味島サイクリング結果

それでも、目的の展望台には行けました。
座間味島 稲崎展望台 サイクリング
時間によって海の見え方が変わるのか、
前回よりも綺麗な水色になっていた気がする。

座間味島 エメラルドブルーの海

クジラ見つけられなかったよな~。。。
帰りのフェリー待っている時に
後ろの方々が話されていて、

テイルは撮れたんやが
高く飛んでるやつ撮れなかった
飛んでくれるとは思わへんかった


といった話が、そっか、
クジラ観れていたのか。。。
定期フェリーじゃなくて
個別にフェリーを申し込んでいるようで、
そこまですると見れるのかな。。。

座間味島のエメラルドブルーの海
砂浜を歩いている時の音が、
石というより貝殻の音の方が大きくて、
貝殻、サンゴ礁のかけら等、
普通の海より割合が高い気がしました、
だから砂浜も白いし、それらが
海の色と混ざり合って水色になる奇跡。
座間味島 古座間味ビーチ


途中、自転車で休憩していたら、
ふと見ると、前回通った時は
集団で小屋にいたヤギ、今日は
道沿いに軽くヒモでくくられていて、
こっちを見ていました。
ずっと見ていて、見ていて、
ん?近づいてくる。。。
座間味島のヤギ
違う!このカバンは食べ物じゃない!
仕事道具が喰われる!
近くに来てくれて、
カバンにスリスリしだしました。
ゆっくりしていけばいいのにと言わんばかり。
やっと打ち解けてくれたけど、
今日、もう帰らないといけないのよ。
ありがとう、寄り添ってくれて。
あぁ、ずっとこんな風に時を忘れて
のんびり暮らしていけたらいいのに。

座間味島のエメラルドブルーの海

そう言えば、クジラいました。ほれ!
座間味島のクジラ   のモニュメント
ブッブー!ってクジラ姉ちゃんに怒られそうだゎ。



(nara)「はい、阿嘉島にも行きまして。
  シロくんがよろしく言ってました。」
(マリリン)「まぁ嬉しい!ありがとう!」
(nara)「記念撮影もさせてもらいました。」
(マリリン)「あら!
 カメラ?あの時のお姉さんみたいなことして。」




最近ヘビーローテーションな曲 ブログネタ:最近ヘビーローテーションな曲 参加中
「あの頃の君を見つけた」a-nationpeacemark
SKE48の歌だけど、ロケ地が沖縄、
離島の無人島のナガンヌ島らしい、
というのもあってプレイリストに入れてました。
SKE48は中部地方のアイドルなので
沖縄が関係しているとは思っておらず、
プロモーションビデオの海の青さで、
あれ?もしかしてって思って調べたら沖縄で。

iPhone SKE48 あの頃の君を見つけた 再生中
iPhoneで曲を再生するときに
曲にちなんだ画像を曲ごとに表示可能、
勝手にSKE48よこにゃんの画像にしてて。
だから、この曲は、
那覇とよこにゃんのイメージが強い。

--2023/1/10, 17追記--
よこにゃんにコメント読んでもらえましたm(_ _)mよこにゃんのブログにコメントが載ったあの頃
よこにゃんのブログにコメントが載ったあの頃2
ありがとうございます!一生の想い出です!


フェリーに乗っている時に
そのロケ地の島、ナガンヌ島が見えていたので、
撮影しようとしたけど、
それも波飛沫が凄過ぎて撮れないしw
それ以前にまだ遠過ぎてダメでしたw
(はるか遠く小さく見えてる島です)


人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。



Ameba読者登録はこちらです。
読者登録してね



皆さま、最高の思い出を
本当にありがとうございました。

今度こそ最後。
フェリーで座間味島を離れていくときに
地元の方々や那覇、仕事で関わった方々、
この前のクジラ姉ちゃんもそうだけど、
雑談だったり寄り添ってくれたり、
その優しくしてもらえたことを思い出して、
急に折り返ししたくなって
涙が溢れてしまったのはここだけの話。

from nararinn


(この曲のロケ地がナガンヌ島だそうです。
砂浜のエメラルドブルーの衣装の皆さん、後ろの海を見て、
あれ?これもしかして沖縄?って思いました)