『おくのほそ道』 第31回 羽黒山 | 奈良の鹿たち

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『おくのほそ道』

第31回「羽黒山」

(はぐろさん)

 

(羽黒山 五重塔)

(羽黒山 元禄二年六月三~五日)

 

<第31回 「羽黒山(はぐろさん)」>(原文)

六月三日、羽黒山(はぐろさん)に登る。

図司左吉(づし・さきち)と云ふ者を(たづ)ねて、別当代(べっとうだい) 会覚(えがく) 阿闍梨(あじゃり)(えっ)す。

南谷(みなみだに)の別院に宿(やど)りして、憐愍(れんみん)(じょう)こまやかに あるじ せらる。

四日、本坊に於いて 俳諧興行(はいかい・こうぎょう)

    有難(ありがた) 雪をかをらす 南谷

 

五日、権現(ごんげん)(もう)づ。 

当山開闢(とうざん・かいびゃく) 能除大師(のうじょ・だいし)は いずれの()の人と云う事を知らず。 

延喜式(えんぎしき)に「羽州里山(うしゅう・さとやま)の神社」と有り。 
書写(しょしゃ)、「黒」の字を「里山」となせるにや、羽州黒山を中略して 羽黒山と云ふにや。

出羽(でわ)といえるは、「鳥の毛羽(もうう)を此の国の(みつぎもの)(たてまつ)る」と、風土記(ふどき)(はべ)るとやらん。
 
月山(がっさん) 湯殿(ゆどの)合せて(あわせて)三山(さんざん)とす。

当寺、武江東叡(ぶこう・とうえい)に属して、天台止観(てんだい・しかん)の月明らかに、円頓融通(えんどん・ゆづう)(のり)(ともしび)かゝげそいて僧坊棟(そうぼう・のき)を並べ、修験行法(しゅげん・ぎょうほう)を励まし、霊山霊地の験効(げんこう)、人貴び ()つ恐る。

繁栄 (とこしなえ)にして、めで(たき) 御山(おやま)(いい)つべし。

 

(現代語)

陰暦六月三日、羽黒山に登った。図司左吉を訪ね、(彼を通じて)羽黒山別当代会覚阿闍梨にお目に掛った。南谷別院を宿としてもらったりして、別当代の好意、その情こまやかに温かくもてなして下さった。

四日、(別当代の)本坊において俳諧興行した。 

 「有難や雪をかほらす南谷」

 

五日、羽黒権現に参詣した。この神社を開いた能除大師については、何時の時代の人かさえ分からない。延喜式には「羽州里山の神社」という記述がある。(書き写すときに、)「黒」という字を「里」と書き誤ったのではないか。羽州黒山の「州」の字を略して羽黒山と言うのではないだろうか。出羽というのは、「鳥の毛羽を此国の貢物に献る」と風土記に書いてあるからだという。

 

羽黒山に月山と湯殿山を合わせて出羽三山と言う。この寺は、江戸の東叡山寛永寺に属し、天台宗の摩訶止観の月明かりが暗闇を照らし、円満にして偏らず、速やかに成仏するという「円頓融通」の法灯を掲げて、僧坊は軒を並べて、修行が盛んで、霊場としての霊験はあらたかによって、人々の畏れと尊崇を集めている。その繁栄は永遠で、実にめでたいお山というべきであろう。

 

(語句)

●「六月三日」:現在の7月19日。 陰暦では三日月の頃。

●「羽黒山」:山形県庄内平野南東にある山。月山・湯殿山と共に出羽三山の一つ。山頂に出羽

 神社があり、古来修験者の登山が多い。

●「図司左吉」:近藤氏。染め物屋の主人。俳号は呂丸。

●「別当代」:一山の寺務を統括するのが「別当」で、その「代理」の職。別当には江戸・東叡

 山の僧が就任、羽黒山にはその代理が置かれたということ。
●「会覚(えがく)」:天台宗の高僧。京都の人で、貞享四年から元禄四年まで別当代。
●「阿闍梨(あじゃり)」:天台宗の高僧に与えられる称号。
●「南谷の別院」:本坊である別当寺の別院としての高陽院紫苑寺。現存しない。
●「憐愍の情こまやかにあるじせらる」:慈愛深いこと。あるじせらるは、もてなすの意。
●「本坊」:住職の坊舎。 若王寺宝前院。


●「羽黒権現」:羽黒山の山頂にある出羽(いでは)神社のこと。 

●「能除大師」:能除太子とも。崇峻天皇の第三子・蜂子皇子といわれる。父の崇峻天皇が蘇我

 馬子に暗殺されたため、船で北へ向かい、足が三本ある大烏(ヤタ烏)に導かれてこの地にた

 どり着いたとされる。
●「延喜式に」:弘仁式・貞観式の後を承けて編修された律令の施行細則。平安初期の禁中の年

 中儀式や制度などの事を漢文で記す。しかしここでは「延喜式」ではなく、「東鑑(あづまかが

 み)」の誤り。

●「書写、「黒」の字を「里山」となせるにや」:延喜式に書き写したときに「黒」と書くのを

 間違えて「里山」と書いてしまったのではないか。

●「「羽州黒山」を中略して「羽黒山」と云にや」:「羽州黒山」の「州」の字を略して「羽黒

 山」と言うのではないか?

●「風土記に侍る」:出羽の国の風土記は無いので、ここは芭蕉の創作か杜撰。

 

●「武江東叡に属して」:武江は江戸のこと。江戸にある東叡山寛永寺は、叡山 (天台宗)の

 関東における本山。羽黒山はその寛永寺配下ということになる。

●「天台止観」:天台宗の最も重要な修行法で、雑念を止め、正智でもって対象を観ること。

●「円頓融通」:これも天台宗の教理。一定の考え方にとらわれることなく、どんな事態にもと

 どこおりなく対応できること。

●「霊山霊地の験効、人貴且恐る」:出羽三山の霊験に、人々はこれを尊びながらしかも恐れて

 いる、の意。

●「繁栄長にして、めで度御山と謂つべし」:永遠に人々から尊敬され、繁栄して、めでたい山

 である。

 

(俳句)    

 「有難や 雪をかをらす 南谷」

   暑い盛りの時に、この南谷にはまだ雪が残っていて、その薫風が身を引き締め有難く感じ

   ることよ。

 

(写真)

       

 

 

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次回は 第32回「月山」

 

 

 (担当H) 

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