和歌山アドベンチャーワールドでパンダを見た昨年秋の話 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp


昨年11月の彩浜ちゃんパンダNEWラブラブ






今朝、家の窓を開けると
5月の爽やかな風が家の中に入ってきました

例年なら、奈良や京都で忙しく歩き回っている時期です

しかし、今年は本格的に「ステイホーム週間」が始まっています

来年のこの時期、ゴールデンウィークには是非また、奈良の何処かを呑気に歩くことができることを心から願っています



先月、神奈川県に緊急事態宣言が出されたのを機に、私が講師をしている個別塾は休みに入りました

生徒には、宿題プリントを渡し家庭学習をさせています(ちゃんとやってるかなあ?)

当初の見込みでは、ゴールデンウィーク明けには授業再開となるだろうと思っていましたが、
休みの期間が長くなりそうです…

このままでは塾は経営危機に陥るでしょう
子どもたちにも殆ど指導できていません…

何らかの形での教室再開が必要になってきました
(…と経営者が心配しています
私はただの一講師ですから経営の心配なんてしてません)

教室を再開するとなると、今のところ、二つの方法しか考えられません
まずは、人口密度を極端に下げて教室で再開する方法
これはステイホームにならず、危険もある

それから、(大学の授業などでも活用されている)zoomによるweb指導を導入して再開する

この二つの方法です

このうち、感染回避に対して有効なのは、
web授業です

が、


ちょ、待てよ!


zoomの授業、私にできるのかな??滝汗
大学生の講師は「問題ない」と言ってますが、
オバサンはついていけない…気がする…

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

と、オバサンがPCの操作に不安がある話はここまでにして、

話を変えて


昨年11月に、和歌山県の白浜のアドベンチャーワールドに、パンダ🐼に会いに行った時の話(今さら)です


11月の半ばに私は大学院の発表を終え、娘と京都で合流しました

京都で遊んだ帰り道(?)に、白浜に一泊しました



なぜかって?






パンダに会いたかったから〜!
(チコちゃん風に)



いやしかし、京都から白浜って、あんなに遠いとは知らなんだ!

初めの計画では、伊勢志摩と白浜をセットにして2泊3日の計画だったのですが、紀伊半島は電車でぐるっとできない、しづらいんですね…

おそるべし、紀伊半島!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/紀勢本線

伊勢志摩と白浜に電車で行くとすると、どちらも大阪の天王寺駅から行かなければならず、
どちらも片道3時間くらいかかるので、一回の旅行で伊勢志摩と白浜の両方まわるのは意味がない…ということがわかりました
ちなみに高野山に行く場合も同じことがいえました


仕方ないので、この時は白浜に絞り、一泊することにしました

鎌倉への帰路も、電車と新幹線を使いました

が、飛行機✈️を忘れていた!
白浜空港から羽田に飛ぶのが一番賢い方法だったんじゃないか?






そんなこんなで、京都から電車を乗り継ぎ、
白浜駅に到着
白浜駅では、バスが待ち受けてくれていて、
あっという間にアドベンチャーワールドに到着しました




アドベンチャーワールド
https://www.aws-s.com
(現在休館中)


アドベンチャーワールドの内部で、パンダは
二ヶ所で飼育されています


まず、1ヶ所めは
エントランス近くの
PANDA LOVEというところ


PANDA LOVEには、この時ちょうど1歳を迎え、お母さんと離れたばかりの彩浜ちゃんと、
双子のお姉ちゃんの桜浜ちゃん、桃浜ちゃんが暮らしていました

2ヶ所めは、奥の方にある
ブリーディングセンター
こちらには、おとうさんの永明さんと、お母さんの良浜さん、それからお姉ちゃんの結浜ちゃんが暮らしています

アドベンチャーワールドのパンダの家系図






各パンダについて名札があったので、それに従って書いてみますが、あまり識別できていないので、もし間違っていたらごめんなさい🙏



まず初めに会ったのは
PANDA LOVEの中に住む
桜浜ちゃん


いきなり、へっぴり腰で迎えてくれました

もこもこしたお尻はまるでおまんじゅうのようです


で、桃浜…なのですが、
おそらく、この時裏手の見えない場所にいたのか、姿を確認できなかったように思います




当時1歳を迎えたばかりの
彩浜ちゃんラブラブ

あん?

彩浜は、直前までお母さんと一緒に暮らしていたのですが、1歳を迎えたのを機に、
お母さんが次の赤ちゃんを授かるために離れて暮らすようになっていました

YouTubeで、母子で戯れる様子を見ていたので、ちょっと残念


彩浜ちゃんは、ごろごろごろごろしていましたが、

いきなり、上半身を起こして…


ちょこんと座り

もぐもぐもぐもぐ…




次は
ブリーディングセンターです

桜浜ちゃん
「運動場」と書いてありますが、
一ヶ所にどかんと座って動きませんでした

その場所は、ドアの前
このドアの下部の隙間に前足を突っ込んでなかの笹の葉を引っ張り出しては食べ、引っ張り出しては食べ…と、無限ループ中でした


これ、パンダにとっては夢のような話ですよね
永遠に食べ物出てきたらそれ食べるでしょ
運動場で運動なんかしないでしょほっこり




次は、桜浜の隣の運動場にいた

みんなのお父さん
永明さん


もー、何処かのおうちのお父さんみたいに
ゴローンとしてるのには、笑った

ゴロゴロ


起きた…

座った



もぐもぐ…





運動場の裏手には
みんなのお母さん良浜さん

繁殖を目指し、彩浜ちゃんと別々になったばかり

この時は、笹の葉をもぐもぐ


…と思ったら、こんな格好で寝てしまいました…




パンダの他にも
ペンギンのかわいい大行進を見たり


イルカのショーを見たり





ウサギにあったり🐰




レッサーパンダに挨拶したり




いろんな鳥に会ったり


動物園、楽しいですねー



この時のお昼は、魚のハンバーガー🍔


で、
息子(社会人)にお土産の希望を聞いたら、
「パンダのぬいぐるみ」というので、
↓こんな子を2匹連れて帰りました




パンダパンダパンダパンダパンダパンダ


次に、アドベンチャーワールドに行った日に泊まったところが、とても面白かったのでご紹介します


とれとれヴィレッジという宿泊施設です
(営業中かどうか、ご確認ください)

ホームページによれば、
別荘感覚で楽しめるリゾート型宿泊施設。
一つとして同じ部屋は無い、まるいドームハウスでできた村。宿泊プランが充実でリゾート気分を満喫!」

ということで、
近未来を感じさせるような、ドーム状の部屋が並びます


こんな感じ↓面白い風景です
一部屋ずつ独立しています
部屋には、バス・トイレつきですが、
宿泊施設から、無料バスの送迎で
近くにある「とれとれの湯」という温泉施設に行くこともできます


↓とれとれの湯




ヴィレッジ内は、道がくねくねしていて迷いそうです





何というシュールな世界!



部屋の内部は広々としていて、隣の音も気にしなくていい


お土産のパンダが寝ています




このとれとれヴィレッジの隣のエリアには、
パンダヴィレッジが広がっていました
かわいいけど、宿泊客以外立ち入り禁止でした
小さな子どもがいる家庭には、こちらの方がいいかもね






一泊して翌日は、白浜へ行きました



学生時代に一度来たことがありましたが、
その時よりこぢんまりした浜の印象…


春先に観たハマスホイ展の絵を思い出す



白浜では、古代からある「牟婁の湯」の名前を見つけ


ちょっと嬉しかったニコニコ






白浜駅から、半日かけて鎌倉まで帰ったわけですが(その夜は塾仕事だった)、
帰りの南海電車JR線はパンダ顔でした🐼



こんなところにもパンダ!


駅弁もパンダ!


また、アドベンチャーワールドや白浜を再訪したいと思います
こんどは、飛行機を使いたい!
電車は、お尻が痛くなるわ!


早く、平穏に旅行のできる日が訪れますように…






ところで、
今朝10時にけたたましく携帯が鳴った時の画面↓



それに続いて、市内に流れた防災無線の内容↓



本気で取り組まないと、いけません
今日は、渋滞はなかったけど、ツーリングの人たちをチラホラ見かけました


今日の東京の感染者は160人だそうです
また増えました!叫び