チューリップ便りとアベノマスク | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp

  
鎌倉中央公園という大きな公園に行ってみました
この公園は「海から遠い鎌倉」の自然豊かな公園です

鎌倉市はそれほど広くありませんが、
「海側」と「山側」ではまるで別の国のように文化が違います
ざっくりと主観的な印象を言えば、
海側波は、サーフィン🏄‍♀️、海水浴、若い人、新しい人の住む地域
山側お茶は、そうではない地域…と、私は感じます(私の主観ですからネニヤリ)

お寺の分布でいえば、
「海側」波は日蓮宗、
「山側」お茶は臨済宗
というイメージ
(じゃあ日蓮宗はサーフィンやるのかよ?と言われればそうじゃないけど)

私は子どもの頃から山側の人です(別に臨済宗じゃないけど)





鎌倉中央公園は、どう見ても山側…というか山

公園の中にはもともと農業用水のため池があります

この季節になると、毎年、池の上に鯉のぼりがずら〜っと並べられるのですが、今年は中止ショボーン


で、どんな風景だったかな〜?と思って自分のブログを辿ったら、
2016年の写真がありましたよウインク

↓こんな感じに鯉のぼりが並ぶ


これ、どうやって紐をかけるのだろう?と不思議です

ブログはこちら↓
鎌倉中央公園の鯉のぼりとタケノコ 2016-04-24




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ






残念ながら鯉のぼりは見られませんでしたが、

そのかわり、綺麗でかわいいチューリップチューリップ赤が満開でした🌷




チューリップのかわいさに癒されます

外には、山藤、ハナミズキ、サツキなども咲いていました
季節が進んでますね


そういえば、今年の春は季節の移り変わりに鈍感になってしまったようで、
冬物をクリーニングに出していないことにもようやく気づきました






三密を避けて、庭でお茶🍵(お菓子多過ぎ問題発生汗)
コンビニで買ったお菓子は、表面に除菌スプレーかけてから(その前に手をきれいにして)、開けます



要介護の親のもとには、
アベノマスクが届いていました

見た感じ、ごく普通の、昔、見慣れたマスクです
老人には早めに届けてくれたんです

文句を言わず、感謝を言いたいと思います





私は、家にある布類でマスクを作り始めました

↓興福寺の手拭い(青い布)、平等院の布巾(茶色い布)などを材料にしています

完成したマスクは、人にあげたので載せられませーんニコニコ
公開する自信もありませーん照れ
あしからず…

さて、また、マスク作ろうかな?