2017年奈良西の京ロータスロード! | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp




昨日朝は、学友と西ノ京駅で9時ごろ待ち合わせをしました
毎年恒例行事となっている、奈良ロータスロード黄色い花に行くためです


まずは、
薬師寺
{6698FC5D-2936-4D98-9081-2948D4F3246B}



なななんと、薬師寺の食堂が完成していました
近年は、来るたびに工事中だったので、感慨深いです
{D4280429-A18D-4D48-ADE6-B5203F3DCB30}

食堂は立派なお堂です…こちらの木材は台湾のものを使用したと聞きました
{B7F0CFC9-AF33-4265-9B6A-BBC90E83221B}
日本国内ではもう大きな木材は入手困難で、薬師寺は台湾材、興福寺はどこだったかの外国(カナダだっけ?)…というように外国材を使ってるんですって
その次に建てるどこかのお堂はアフリカのどこかの国の材木だったような…(すみません、うろ覚えどころか殆ど記憶にない)


用材の話しはさておき、新しいお堂と蓮の花の組み合わせがいかにもお寺らしくて、ステキです



薬師寺の蓮の花は鉢植えで、鐘楼のまわりに集められています
{462F7670-B7D4-41C8-8CBA-F29B37819D67}

{4D4DFBEE-2EB5-43F7-A354-F3A0294C9E6C}

{9650D37F-5B18-49E4-92BD-061480621CA7}

{1C4B2C17-8000-421F-A010-3500AB7036F9}

{EA061214-2B4B-4D4A-B9D3-CA651B206194}

蓮の花、見頃です
とてもきれいです



蓮の花だけでなく、金堂の薬師三尊にももちろんお会いしました
{42869D07-6C8B-45C9-B537-6C4AC4CFD706}


東院堂の聖観音にもお会いしましたが、お元気そうでしたニコニコ

やっぱり、薬師寺の仏像はいいね
よくまあ、あんなに素晴らしい仏像を、白鳳か天平か知らないけど、大昔に造ったものだと思います



凍れる音楽♪の東塔はまだ工事中
{D54BFB91-1EC7-4152-B855-A9BA95C1439C}


西塔も最近は風格が出てきたように思います
{53DFE39F-1F9E-442E-9971-59ACBAE0D6BA}

薬師寺はどうしても、古い方の伽藍ばかりに行ってしまいますが、今回も何しろ、蓮の花は午前中!なので、唐招提寺に急ぎます

唐招提寺へ!
{EC02EAE4-9227-47F1-B8EA-64B0CA39704D}



唐招提寺
{D0A9746D-E806-403A-9E0E-6533BB7CAF3D}


唐招提寺の蓮は境内の数カ所に自生しているために効率よく管理するのが難しいのでしょうか?
いつ来ても、どの場所もそこそこ咲いているけど、沢山咲いている状態に出会えません

戒壇の脇は、この一輪、あとは終わってました
{B8F9CD93-A95B-4076-8CCA-1C6C46A7C149}


奥に行く途中のところは、これからまだまだ
{04568522-AB03-4D80-B659-7A7E80514EC3}

{B8D3728B-3DDE-4579-A2EE-F441FEBB730E}



奥の、この場所の鉢植え鉢植えは終わり
{EE8BFE8B-587A-4801-8D39-B2D3987D55CF}

結局、終わってるかまだかのどちらかで、きれいに咲き誇る蓮の花はどこにもない!

毎年、唯一きれいなのは、なんとトイレの前!
{8E4764AD-F9AA-4C92-ABE5-585A1F0E19B3}
↑蕾の上にトンボが止まってました

{622B193F-4CE4-4AB1-B8AB-F3B5905B0731}

鉢植えじゃないから、仕方ないのかな?
こちらの盧舎那仏、十一面観音も、お元気そうでしたニヤリ


ロータスロードのお寺はあと一つ!

蓮の花が咲いているうちに急げ〜!と先を急ぎますが、

途中には
垂仁天皇陵
{97E60E22-9EA0-49DD-B3AB-184496F29A07}

垂仁天皇陵はここから見るとまだキレイですが、白いサギと黒いサギにかなり汚されているのがわかりました


手前の小さな陪塚にも白サギ、クロサギどちらも止まってましたよ
{3A2437C2-3D63-429A-A36E-A8B7FC95956E}
本来、ここはとても美しい陵墓なのに、サギの被害であんなに悲惨な状態になるまで放置されているのは、宮内庁の怠慢ではないのかしら?と怒りを覚えます
陵墓の内部に人が入れないように規制をするなら、そのぶん宮内庁は陵墓の保全をしっかりやるべきではないのでしょうか?



…と、垂仁天皇陵の悲惨さに憤りながら、
三歩歩いたらそれも忘れてキョロキョロ


ロータスロード最後のお寺

喜光寺
(なんと、観光バスの団体客と同じタイミングで寺に入ることに…)
{9C1E0A6F-4DB2-471D-B489-2CE37160BF13}


こちらも鉢植えの蓮の花でしたが、管理がよくて、見頃でした

{76F9DCAC-57ED-4963-8DFC-328F1AE2EDB8}

{48F62714-AF84-4104-815B-3A5B0E099D54}

{D521C4BE-C01D-4C33-8737-B8CE51157680}

{194DA68A-7393-478D-91A6-45EF8519B4D0}


試みの大仏殿
{B919E3B7-865E-449F-B4E0-0D758C25F2ED}


蓮の向こうに見える石仏群が私は好き!
{649C48B5-506A-4AC4-84A2-03DF07DD3FC1}

昨日も絶賛スタンディングオベーション!
{6A10111E-DF00-409D-893B-C9F1ADA951D2}

{46D9AE41-3264-47E1-9428-D55183E3B049}


ここの石仏は、顔が面白いのです
昨年も取り上げましたので、今年は別の顔を見てみますニヤリ


じいさん不動尊
{F502826D-A380-4312-AF32-49559712AE5A}



苦虫十一面
{022D3213-8021-41A9-A4D4-807A220E269D}


細目飛天
{3530F3A0-E87E-42EC-B42E-CCD590679B69}


ホッペふっくら菩薩
{D68CD96A-5F5B-48D3-8C98-23D9D94BEB23}


こわい不動尊
{CD0DCC2D-74CF-443C-A45D-2C04928DBD76}



そして、石仏群の総大将は異国情緒たっぷりのこちら
{D2B209EA-D5AE-4FD4-BEBD-3EEF47A831F5}





別のお堂には、行基菩薩
{B77CEB48-3593-4E35-8E78-2F19EF4D6A66}
こわい…




弁天堂が公開中
{3FDE1379-004C-4979-859C-754FBBB91C15}



宇賀神と弁財天
{B0CC0684-4367-427E-9278-3E00247228FB}


弁財天の背後をよく見ると…


一休さんが隠れてました爆笑
{C0A74726-9EF3-43B1-9D56-3445E945010F}
こわっ



最後に本堂の阿弥陀三尊を見てみます


阿弥陀如来像
{F9C5E3DF-89F3-452F-A61D-DEDFB78EEAD3}
さっき見て来た唐招提寺の盧舎那仏に少しお顔が似ています


全体像は↓
{E38BA158-4341-4B1B-8C2C-F9C5ACD04EC6}



光背のうち、内光は十二光仏、外光は飛天の飛天光背だったのかな…と思います
{9ADB0555-BAC7-4027-A323-21CD5C1E4343}



こちらは、超ラブリーな
日光菩薩
{97CF6CA4-14C6-41BB-8935-DFC31AA894DF}
↑お供え物のスイカに手が伸びています(みんな見てるからまだ食べちゃダメだよ)



こちらは超超ラブリーな月光菩薩
{39F814BB-ED0C-44D6-A451-B56A86C59809}
「あれ?ボクにはスイカがない!えーん」と泣いているので、こちらはお鼻が赤いです(おせんべいがあるじゃない)
鼻が赤いところが、とてもかわいい



日光菩薩の背後の長押上には菩薩
{14065D80-33AA-4BC0-88F2-DD81305226A1}


これは、完全に平等院の雲中供養菩薩像を下絵にしてますね
{DB1A70E4-5DAE-4C59-B466-91D17ED2EA48}

{9506ECC5-8A7A-4343-B25C-968BC5273284}


月光菩薩の背後にも二体
{FDDA3239-C08D-40C4-9488-AD0F15C9D5B0}

{93F1A6F8-644A-46AC-8E12-A0ECAC3D6CAD}


喜光寺は立地がかわいそうだけど、仏像がラブリーで蓮の花がきれいなお寺でした


このあと、京都の祇園祭宵宮に向かうのでした


おかげで昨日は、こんなに歩いてしまいましたよ
{B7206FD3-384E-403C-B990-AAC80D60A86D}

前半の山がロータスロード、後半は祇園祭宵宮…まだ疲れが出ていないところが恐ろしい…きっと明日くらいに疲れが出るね…ガーン




人気ブログランキングへ