逗子 石原慎太郎文庫 & 鼻のコート掛け | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



逗子市の図書館に娘と行ったのですが


石原慎太郎さんがご自分の蔵書を3200冊寄付なさったそうで

その展示をしてました





石原慎太郎さんの著作がそれはもう沢山、そして慎太郎さんがお持ちになっていた本も沢山ありました


石原裕次郎とのツーショット写真なども展示してありました

眺めるだけでも楽しい


一部は貸し出しもしているようです


↓石原慎太郎文庫


私の母は
石原裕次郎の大ファン世代ですからね

逗子まで連れて行こうかしら?




メモメモメモ


娘は、テスト期間中ですが、たまたま1日だけ休みだったので
図書館に一緒に行って
自習スペースでそれぞれの課題をやろう!
と、隣同士に座ったのですが



「お母さん、落ち着きなくてうるさいむかっ
と言われ



……なんかもう、私、じっくり落ち着いて座れないのはなんでだろ?と思います(自分でどうにかしましょう)







で、ね、


お昼にご飯を食べに外に出ました

お店の名前を忘れちゃったんですけど
京急逗子駅近くのお店に入ったんです


お店の外観も撮ってないんだけど
中は落ち着いて良い感じでした
{CB800043-42D8-4ADF-9F33-8A8DBF423BD2:01}

{E470E09C-789A-4C6A-97FD-5F4A12D9CD4E:01}



海の幸のサラダとか
{143F84C8-AE15-45F2-A55F-E1591A84B307:01}



冷製ジェノベーゼとか
{8EFFB1AB-5613-480E-A623-A4D590EC715B:01}




コーヒーとか
{33901BDE-43CF-4CBB-B949-90962192E2DD:01}




美味しかったんですが、
娘は、「テストがやばいやばい!」と
叫んでまして、
でも家の中でただ一人だけの理系なので
家族はどうにもならん!
{19DBA6E1-FC58-4A32-83C4-61335A24AB35:01}
「やばいやばいあせる



娘と向き合って座っていたのですが

私の視線は、
上の方にうつり…… アップ目



ん?
コート掛け!
{89868AE4-CCBA-44A8-ABEA-E695F2A56B46:01}
全部で3つ設置されてましたが







なにこれ?


鼻みたい!ヽ(゜▽、゜)ノ
{2F6C7E5A-8B9B-4894-904D-E5AC8150BEC3:01}
鼻の下が伸びてる~~( ̄▽+ ̄*)



っていう話でした……あせる





今、NHKの朝イチで、近藤真彦さんが出ているけど

イノッチの緊張感がビリビリ伝わるわ~~
(サラリーマンより上下関係キツい世界なんだね)


「あの」マッチが、家庭での枝豆の茹で加減の話していて、


あらま!ビックリ!