お買い物復帰(往復タクシーですが誰にも助けてもらわずに) | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

毎日の食材はOISIX定期便で、しかし自分好みでないそれに菓子類は無い。

健常に行ってた店に往復タクシーなら問題ないようだけど。運賃同じそれなら2倍運べると家内を誘ったが拒否された。が食べたい品を買うには一人でも行くしか無い。

 便利なのはタクシーGO 一回500円のクーポンが使えた。しかし、郊外店から帰りは

近くに空車はなく、GOでは確保出来ず昔のやり方で配車センターに電話。しかし未配車客が何名かまだ待ってるとのことでいつ車が決まるかわからない。決まりそうになると電話しますと。店外待では買った品物が台無しになる。

 メガネの発注・引取や脳内科往復は運良く5分程度で車が決定したが、住宅街では流し車は少ない。また駅前店はGOは呼べない上昔は客待ち車が居たが最近は殆どいません。GOのせいか?

バスの便のある処は駅前なのでバスがある。帰りはバスでなんとかなるが、お店が気に入らない

店は客の状態を知っていて、商品を揃えるので資本主義の道理なので仕方がない。

 近鉄駅の近くの店では結局最寄り駅まで乗ってそこからタクシー、しかし車は居ない。

肉や、魚を買うには覚悟が居る。

 今回は魚はない店ですが良い肉が安く買える店へ最悪近くのバス停へ歩きで。それくらいは持つ買い物ケースを準備してで望んだ。

 黒毛和牛の1割引を2トレー買って間に冷凍うなぎとラーメンを入れ保冷袋に詰めもう一つ外にケースを用意で。店舗内からGOしたらつながったけど「近くに空車はいません、場所を変えてお願いします」だって。場所は変えれ無いので3回目でとにかく探す行為のアプリに入った。

 やっと決まり、想定到着時間までに行かないとペナルテイィを取られ、Cancelされると丸損なので、炎天下外へ出る。そんなときに限って約束よりも2~3分も遅れる。おまけに大型店は道が2本は有るのでどっちで待ったらよいか判断が難しい(道で呼べばそんな心配はないが)交差点で、信号に合わせ流れている方へ移動、見える反応が遅いので疲れるし常に車が流れている方の道端なので危ない。

  肉・卵以外はレトルトカレーと白ネギ・三つ葉とうどんの具キツネ/ちくわと練り物

そして菓子は↓ 以前は好きなものを買えない不満が自分で選んで買える楽しみを久々に味わいました。

一日立って失敗は、市のプレミアム商品券を使える店なのに使えなかったこと

しかし、近鉄タクシーでも使えるようなので、期限内には使えるかなGOの500円引も全部使い切ったしね。

健常な時なら当日記載でしたがこの文は20日の買い物記録です。数回に分けて投稿でまだ正常では無いようですね。