松花堂月釜は今月は表千家 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

松花堂月釜 私には雨の日が多い しかし今日は小春日と言えば笑われるが春日と

でもゆうのでしょうか 奈良ではお水取りが終わらないと春とは言えないけどね

             説明板拡大は↓  

  待合から 梅 が咲き誇っているのが見えます

左が茶室松隠          右が梅隠

 松隠席の前には野点傘が

                                     

  入ると 毎回献茶がお菓子はうぐいす餅 席では銘々皿に小さい黒文字付、しかし

私は厳密な作法を知らない 普通の作法で手でちぎって頂いたがうぐいす餅は例外?                    

 

 左に会記がありよき計らい 待合が遠いので確認に行く必要が無いのは助かる

席では初めて見る抱清棚(表千家のみ?)道庫からと言われるけど運びしかないとの

こと。主茶碗は 滋賀 蓬莱焼 清水卵一作 若くして人間国宝さん 天目に近い形で

鉄釉?でした 香合が 福龍 九谷焼 変わっていて独特のデザインでした

    今日は休館日。しかし毎度のことで月釜の日は松花堂は見学できます

                                  

  松花堂腰掛待合 ちょっとはしゅうふくしたらと思いますが   

  蹲

              松花堂内部   

 暖かいので鯉も嬉しそう

 最後までありがとう