今日の今現実 日本・韓国の民力の差 痛感出来る データに驚いた | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

朝早く目が覚めて、年末日本から・へも海外旅行復活かも?と飛行機の運行FlightAwareをみて驚いた。殆どの飛行機がソールに向かって飛んでいる あまりにも差が激しい

 報道ではコロナ禍ほぼ復活と・・いつものことだけどスポーツも日本だけ見て強くなったと浮かれた報道 しかし現状は この飛行機が飛んでる数が国力を表している

  大きな面積で見るとヨーロッパ・アジアからの便は韓国行きで日本へはほんの少し

 

 書き込み時9時前の状況は↓下の状況 日本へはもう到着便は無いのか!

ソールが”東アジアのハブ空港”+韓国人が活発に帰省してるかが良くわかる

 

 

 我々の学生時代米国で皿洗い2年して帰国すれば裕福に暮らせた 1ドル360円×給与差がすごかった

 しかし全体的に若者は海外で働きたがらないとか、井の中の蛙どころか どぶに潜むぼーふら状態 片や一部の若者は米国で少し働いて(少し貯め)帰国すれば楽に生活できると挑戦しているが、政府が貯金より投資と色々策を出しても動かない中年層

30年間デフレ状態で生活すれば

 (生活)インフレは5%なんかでない1年で生活物価は2割は上がっている

 今1000万円貯金(すべて生活費予定なら)してると200万目減りとなる

今日の日経1面トップに世界株高日本は3割高とある

全部平均成績の株を買っておれば300万増えた よって100万円財産が増加

しかし、平均と云えども個別にはリスクがある、仮に半分の投資だと150万円

よって1年間で50万円財産が減ってしまったことになる

 日本政府は借金が膨大 インフレによって借金が実質減るのです

しかし、日銀は逆張、日本だけが世界と何かに置いて逆はもうやめよう