ついに本籍を移転しました(生まれて初めて)家族は? | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

本籍変更した 転籍届 記入に当たって 判らんこと多し 筆頭者 世帯主 配偶者

しかも届出人は 筆頭者と配偶者2名で署名押印 まだ印鑑必要 超家族主義独裁後進国

 提出時かなり待って書類と原本をチェックしてくれるので 一か所訂正(住民票持参でその通り書いたけど)で通った あと1時間くらいで新住民票は発行できるとのこと。

(ただし同じ現住所の家族のみ)他県者は2週間程度かかるとのこと。全くデジタル化無

 

解らないことが多い日本の戸籍制度 本籍いるんか!

 例えば 犯罪犯したかもの裁判は 本籍地 現住所に加え今住んでる所官内でも可能と言われた

スピード違反ナラヌ、スピード犯罪を犯した時 忘れたけど、多分その時何処で受けるか決めたと思います。 後日出頭命令が来て、簡易裁判所で裁判 その場で判決が出て罰金刑5万くらい

大事なことはこの件に限り前科は付かないと言われ、現についていません。

ネットには着くと書いてること多しですが(昔の体験で)今はどうだか知りません。

 

 運転免許書も本籍変更届が必要 

道路交通法第94条では、「住所変更の必要が生じたときには、速やかに変更手続きを行うように」と記述されているだけで、住所変更の具体的な期限は定められていません

 道路交通法121条の9では、同法94条に反して運転免許証の住所変更などを怠った場合は2万円以下の罰金が科せられることになっています。 ってことは事故や違反でつかまら無い限りOK?

 パスポートにも本籍記載があるが 所持品は有効期間後2年 もし使ったらばれるのか?

 更新の制度は無いらしい 新規作成か番号変るが残存期間のパスポート発行となる(格安)

 

他に、本席記載物に国家資格

 もう必要としないけど 情報処理技術者認定書 数年で国家試験になって書類も小さくなって本籍記載なし 後に特種を受かった時は国家試験でした 現在はより高度狭い範囲にして数種類あります  でもなんで国家資格に本籍があり 国家試験は本籍無や 本籍の有効性判らない