夢 うつつ 出てきた茶碗を購入 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

次の茶会のテーマ何に・・禅系統がコロナで流れたけど・・・・・寝てしまった

 寝室には両親の仮仏壇と両親の両・両親の写真や叔父さんおばさんの品など飾っています

深夜3時過ぎ 目が覚めた (昼寝が原因?) 再度寝るためPCの電源オン

PC画面は フリマ あれ!これっていいなぁ 高いかも・・ おぉ?安すぎる

 

 ”赤楽茶碗 聖地石砂茶碗 七世吉向造 共箱 四天王寺 箱書”

 

フリマ=メルカリ しばらく使って無いと購入はややこしい処理になる、テストでやったら引っかからない。購入確定最後に 購入:PayPayフリマ なんや そりゃスイスイだは

PayPay支払い残高不足 、不足分チャージ して 支払い完了

クロネコ匿名配送です(発送人:ヤフオク・PayPayフリマ)どなたが出品者か解りません

 フリマサイトでは現在

出品者:narayuuan 取扱日:2023/05/06 03:20 状態:支払済み

 ”奈良ゆうあん”は近くで気になるが 

 購入の品↓ 吉向さんは生駒時代から地元感覚 四天王寺さんはおじさん(海運会社役員時)が祀られています。

何時も夏来られる,固定電話もない時代突然来られ その時 毎度井戸(2本在)の中で遊んでいた

 ”この子いつも井戸の中で遊んでるの?” カエルじゃあるまいし暑いからや大海の中は知らん

けど   各写真クリックで拡大が出ます

 栞によると官長と副住職が

釈迦尊後聖跡巡錫され各地の佛跡17か所より頂戴されてきたとあります仏舎利のようなものか

                                     

 四天王寺と吉向さんの陶印在

  茶碗胴には 天竺 と 常順管長花押が(最初の写真)

箆目に石砂とあるので 多分 箆跡:白い場所に粒粒が あるのがそうでしょう

  過去長安(西安)から奈良までつないだけど、一気に伸びそう

蛇足:おじさん=母の従妹 現場が好きな役員さんちょっちゅう視察してたとのこと

   その時クレーンから荷が落ちでの即死 おまけで社葬時 祭壇に参列者が一度に想定外で上がって祭壇が落ちた ”良く落ちますなぁ” と・・・。茶碗は念のため落札でなく購入です