蹲の灯篭を修正 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

やっと暇が出来た

 雨になりそうなので茶室を整理する予定を変更

  阪神大震災以降傾いていた石灯篭を真っすぐに雨が降るまで 降らないので 輿をやられない程度に頑張りました  庭は日陰つつじが見ごろ 日の当たり具ワイで花色濃さが変わります

 庭の日陰つつじ↓一番薄い花色 そのしたが一番濃い ↓やや来い            2番目に薄い

 

 プラのスコップは経年劣化で折れた↓がやはりスチールは強い                             

水準器で秤ほぼ水平になるまで 設置を修正

                    左と前にかなり傾いていたので 後ろと右を掘り起こし

              悔いを打ち込み、梃子の原理で上部を移動