元々接着したいものに 釜の漏れ と 造花の花
最近の接着剤はすごい以前は2液混合タイプが使いよかったが色々ありすぎてどれが良いか判断に迷います。
強度と言っても、材質や引っ張りや 圧縮・・・で色々らしいが、なんか表にして記載義務を要求できないのかなあ。 2月に百均をぶらついているとき見つけたのが キャッチコピー プロ用ハイグレード
強力瞬間接着剤 日本製とある 対象は金属と硬質プラスチック 購入した。 GWは外出嫌になるのでそれまで待とうと、ところがコロナ騒ぎで都合良いどころか逆で強制自宅待機になれば何もしようとは思わない 結局最後6日の今日になった。
今回は接着は写真の 釜と 象牙の花(硬質プラ?)
時代物の尾上釜で寿命 使うには勇気が行ったけど令和に入り万葉集で急に出番が多くなった
風炉の季節は当然ですが炉の季節も吊り釜で特に感じ良し
高砂面使いが主ですが蓋が男子にとっては特殊なので稽古までこき使ったので穴が開いてしまった
しかも本番1席目だった。当然予備釜用意してたけど ストーリーも壊れる
釜はあらかじめ漏れの箇所をチェックして、乾かして、外から接着剤を挿入。
普通は内からでしょうが、もし接着剤が有害であれば困るから。
乾いて湯を張ったらまだ数か所漏ってるところがあった。再度、そして充分乾かして試運転 漏れはなかった。
象牙の水仙は国際問題が発生する前から購入ですが 茶会で花が無い時には助かる 実際は
そんなことはないが、予備花で気休めになる。
吊花入れに良い一度使った時に花と茎のところからポロリと落ちた。 使用した茶会はここ写真5枚目
https://ameblo.jp/naranoa/entry-12482746709.html
そのとき花2輪と蕾1が取れたままでした 修理も無理?ほんの点で繫がってる感じですが何とかくっついている こちらはくっついてる限り心配はない。
もう一つ茶会中にお釈迦になった道具 電熱風炉 稽古中についにニクロム線が切れた。風炉は他にもあるがお気に入り。 なけなしの替えニクロム線と取り換えた しかし本番中にまた断線?
急遽これも予備の風炉 本日解体するとニクロム線とACコードの接続線が切れていました。
本番時は前に灰を入れるので熱がこもるんでしょうね。
応急処置で稼働テストOKとなりました。(危ないので他所での使用は禁止)


