中国の南と北の美術 〜陶磁・漆工・絵画〜 | ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

暑かったけど

お出かけ〜


大和文華館


緩い坂道


緑いっぱい


見えてきました


今、開催しているのは

中国の南と北の美術

〜陶磁・漆工・絵画〜

⬆︎これ、陶器なのに

ホンモノの葉っぱを

模様にしてましたニコニコ

こんなの初めて見た〜

黒釉木葉天目椀

こくゆうこのはてんもくわん


宋の時代のものですって




全然詳しく知らない世界…


それだけに興味深く見学ウインク



この盃‼️

めっちゃ可愛い〜

上から見た写真が

パンフレットにありますが

横からの方が好き笑


清代は景徳鎮窯のもの


南方の工芸は繊細❓

鎌倉彫の源流ともいえる

存星龍文食籠(写真見つけられず)

明の時代のもので

興味深かったです


⬇︎これ、枕ですってキョロキョロ

肩凝りそう(笑)


そして、こちらも枕‼️

ナマズの絵が面白い〜

ひんやり涼しげ⁉️


北宋ー金の時代のもの


唐三彩もいくつか


北方のは大らかな作風が

多いのかな❓


会場を出ました


大きな枝垂れ桜も

今は緑のカタマリ〜


紫陽花も見頃ではありますが


ぽつぽつですな


でもね


好きな空間でーす

行って良かった笑笑{emoji:664_char4.png.笑}