3月14日の天理駅→石上神宮→天理駅散策 | ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

3月14日朝

近鉄奈良駅からバスに乗って、

講演会会場へ向かいましたウインク


途中の道で気になったのは

帯解寺の矢印

行ったことがないので

行ってみたいけど

今これからは無理でしょう〜泣くうさぎ

こちらは八坂神社ですってキョロキョロ

道沿いなのでちょっと寄り道〜


あら⁉️

振り返ると圓満寺ですって〜

同じ敷地内なのでびっくりでした照れ

奈良は神社とお寺が近しいですね(笑)

この後、無事(ほっ)

講演会会場に辿り着き…

『石上神宮の二つの刀』について

お話を聞き…



昼食後、帯解駅へ向かいました

気になっていた帯解寺

チラリと⬇︎

帯解寺のすぐ近くに

こんなレトロな帯解駅

こんな改札初めて〜

天理駅に到着〜

駅前にココフンという

施設があります⬇︎

天理駅前商店街を抜けると

天理教本部ばーーーん

てくてく歩いて石上神宮

色とりどり〜

こちら楼門⬇︎

写真は撮らなかったのですが

内山永久寺跡も見学

池だけが残っていましたが

往時の隆盛が偲ばれました⬇︎

てくてく

西山古墳⬇︎

天皇陵ではないため

むき出し状態(笑)

登ってみたかった…

かなり大きな前方後円墳ですお願い

有力豪族のお墓なんでしょうね…


さて、今回のルートマップです⬇︎

『記紀めぐり会』代表の方の力作です

お天気にも恵まれ

たくさん歩いて

知的好奇心も満たされましたウインク


次回は、どこへ⁉️