7月6日(日)

さあ今日はローテンブルクを観光しまくるぞ!
ってもちっちゃな町なんですぐに一巡りできちゃうんだけど。

それにしても南ドイツは日本人観光客が多い。
ローテンブルクも例にもれず、あちこちから日本語が飛び交う。
場所はどう見てもドイツなだけにすっごく違和感。

ここではシュネーバル(雪のボール)という名前のドーナツが名産品。紐状の生地をぐるぐるに巻いて丸い専用の器具に入れて揚げたもの。
あちこちでシュネーバル屋さんが店を構える。
パン屋さんケーキ屋さんには必ずシュネーバルが並ぶ。
私も一個買ってみたけど「固い」「甘い」「でかい」って感じかな。ちっちゃいのもあるけど。
種類はいろいろ楽しめる。フツーのが粉砂糖まぶしたやつで、色んな味のチョコかけたやつとか、アーモンドとかのナッツ類をまぶしたやつとか。
けどいろいろ楽しむ前に腹一杯になること間違いなし。

さてはて。
いっぱいあるお土産屋さんの中で、まずは何より楽しみにしてたテディベア専門店へ。
お店の前の等身大のくまさんと写真撮影。
と、ここでデジカメが充電切れ。使い捨てカメラを駆使することに。

お店ではどの子を連れて帰ろうかむちゃくちゃ迷う。
白熊さんのかわいいのがいて3匹同じのがいてどの子にしようかほんとに迷って(種類は一緒でも顔が微妙に違うのだ)結局2匹から選びきれず2匹ともうちの子にすることに。

それから中世犯罪博物館という拷問の歴史と道具を展示した博物館へ。
背筋がぞくっとする。鉄の処女とかほんとに置いてあるんだよ。
ほんとに使われてたんだよ。
中には喧嘩しあう2人を笑い者にする拘束具とかもあっておもしろいけどやっぱりちょっと不気味だった。

気分を変えにおもちゃ博物館にも行ってみた。昔の精巧なおもちゃがたくさん飾ってある。等身大の子供の人形とか、なぜかひな祭りの人形とかまで。
あとお土産屋さんの中でも最大に悩まされたのはバイエルン地方の民族衣装専門店。
すっごくかわいいのがあって、でも4万くらいしてしかも日本できたら違和感ばっちりだろってなわけで買いませんでしたがかなり欲しかった。3回見に行ったもん。
お店の人も3回目にはもう顔見知り同然よ。苦笑してました。

それからもう一個テディベア専門店があったので立ち寄ったら100体限定生産の超かわいいくまさんに出会ってしまって。
すっげ高かったんだけどどうしても連れて帰りたくなってしまって結局購入。
うちの子が3匹も増えたv 名前はみんな「くまさん」です。
てか俺ほんとにお金大丈夫かな。
ユーロだと感覚が狂うのでかなり不安。

昼飯ではおもしろいことが。アイスコーヒーを頼んだのね。冷たいコーヒー。
そしたらでてきたのが生クリームとバニラアイスがデコレーションされたコーヒー!
そんなつもりじゃなかったのに!
アイスコーヒーはつまりアイス+コーヒーになるらしい。ドイツ行く人はメモっとけ。かなり甘くて辟易するぞ。
夕飯にはシュネーバルの余りを食ってことたりました。
7月5日(土)

もう一度ブレーメンに行きたいなぁと思ってアンゲリカに電話すると、これから私が向かうのはドイツ最南端。ブレーメンはドイツの最北端。そりゃあ無理でしょってことでおじゃんに。せっかく買った切符がパアだわ。でもしょうがない。

というわけで今日はマインツからヴュルツブルグ、ローテンブルクに向かいます。
途中あまりの現金の無さに不安を感じ、フランクフルト空港で免税手続きをしようとするも出国時にしかできないルールだ、と一刀両断される。泣く泣くキャッシュカードで借金。
バス代とか美術館・博物館、安めのレストラン、パン屋さんなんかはカードが使えないとこが多いしこっちはほんとに物価が高くて困る。
何はともあれまずはヴュルツブルグへ。
このあたりで有名なのはフランケンワイン。
辛口が本場らしいんだけど私は甘口が好きなので甘口を試飲させてもらい、2瓶購入。
おいしいんだこれが。その後世界遺産のレジデンツを見てマリエンベルク要塞にのぼり、旧市街を眺めてからローテンブルクへ。

ローテンブルクはまるでお伽話の国を再現したかのような、中世の町並みそのまま。

町全体をぐるりと城壁が囲む。そして観光産業が活気づく町。
まあそれしか食いぶちがないような田舎の宝箱なんです。
しかし今日は疲れたのでローテンブルク観光は明日にしてゆっくり休む。

ローテンブルクには最大級のテディベア専門店があってとっても楽しみにしてたので2泊するんだ。
てなわけで子供たちの伝統衣装を着るイベントをちょっとだけみて寝ました。
ここもシャワー共同!
くっそー明日の朝人気のないときを狙って入ってやる!
7月4日(金)

ケルンを一日で後にして今日はコブレンツへむかい、ライン川観光船に乗る予定。
が、ケルン駅で事件発生!
ちょっと目を離した隙にトランクがなくなった!
いそいで駅員さんに聞いてみるも知らない。掃除屋さんに聞いてみるも知らない。
警察に行ったら「多分盗まれたね」といわれ大ショック!

吐きそうな気分で調書を書いているともう一人の警察官が「落とし物届けに行った?」と聞いて来た。
そんなのあったの?!早く言えよ!てなわけでわらにもすがる思いで落とし物届けに行く。

泣きそうになりながら「トランクありませんか」と聞くとなんと! おじさんががらがらと私のトランクを出してきた!「それわたしの!」というと「あんなとこにほっといちゃだめだよ~」とおじさん。
おじさん……親切なのかなんなのか。でもあってほんとによかったー。
ライン川観光船どころじゃないって、ほんと。

でもまだぎりぎり間に合うかも! と思い、次の電車をまつ。
ドイツの電車はよく遅れる。
今回も例にもれず30分近く遅れてきやがった!これじゃ間に合わないよ!
と思いつつ一縷の望みをかけてコブレンツからタクシー飛ばして観光船乗り場へ。

なんとかぎりで間に合って観光船に乗れることに!高くついたけどよかったー!
観光船はライン川を遡ってマインツへ向かう。
その途中途中に古城や緑の森、木組みの町並み、ぶどう畑、遺跡が見られる。
ライン川は豊かに水をたたえ、川風はちょっと寒いくらい。
でも日光さんさんのいい天気!
甲板で椅子に座りながらのんびり観光。

どの古城も素敵な雰囲気を醸し出していて想像力をかきたてる。
コブレンツからマインツまで約8時間。
ゆったり見られたのはいいけど日にあたりすぎてちょっと疲れた。

へとへとでユースホステルにたどり着いたら今度は重い荷物を持って階段を上がるはめになるし今日はとっても疲れた日でした。
夕食を危うく食いそびれるし。
夕食はまた巨大ピザ。もちろん半分お持ち帰り。

あとホテルでは日本のビジュアル系好きなドイツの姉さんと遭遇。
ドイツでガクトを聞くことになるとは……。