7月6日(日)

さあ今日はローテンブルクを観光しまくるぞ!
ってもちっちゃな町なんですぐに一巡りできちゃうんだけど。

それにしても南ドイツは日本人観光客が多い。
ローテンブルクも例にもれず、あちこちから日本語が飛び交う。
場所はどう見てもドイツなだけにすっごく違和感。

ここではシュネーバル(雪のボール)という名前のドーナツが名産品。紐状の生地をぐるぐるに巻いて丸い専用の器具に入れて揚げたもの。
あちこちでシュネーバル屋さんが店を構える。
パン屋さんケーキ屋さんには必ずシュネーバルが並ぶ。
私も一個買ってみたけど「固い」「甘い」「でかい」って感じかな。ちっちゃいのもあるけど。
種類はいろいろ楽しめる。フツーのが粉砂糖まぶしたやつで、色んな味のチョコかけたやつとか、アーモンドとかのナッツ類をまぶしたやつとか。
けどいろいろ楽しむ前に腹一杯になること間違いなし。

さてはて。
いっぱいあるお土産屋さんの中で、まずは何より楽しみにしてたテディベア専門店へ。
お店の前の等身大のくまさんと写真撮影。
と、ここでデジカメが充電切れ。使い捨てカメラを駆使することに。

お店ではどの子を連れて帰ろうかむちゃくちゃ迷う。
白熊さんのかわいいのがいて3匹同じのがいてどの子にしようかほんとに迷って(種類は一緒でも顔が微妙に違うのだ)結局2匹から選びきれず2匹ともうちの子にすることに。

それから中世犯罪博物館という拷問の歴史と道具を展示した博物館へ。
背筋がぞくっとする。鉄の処女とかほんとに置いてあるんだよ。
ほんとに使われてたんだよ。
中には喧嘩しあう2人を笑い者にする拘束具とかもあっておもしろいけどやっぱりちょっと不気味だった。

気分を変えにおもちゃ博物館にも行ってみた。昔の精巧なおもちゃがたくさん飾ってある。等身大の子供の人形とか、なぜかひな祭りの人形とかまで。
あとお土産屋さんの中でも最大に悩まされたのはバイエルン地方の民族衣装専門店。
すっごくかわいいのがあって、でも4万くらいしてしかも日本できたら違和感ばっちりだろってなわけで買いませんでしたがかなり欲しかった。3回見に行ったもん。
お店の人も3回目にはもう顔見知り同然よ。苦笑してました。

それからもう一個テディベア専門店があったので立ち寄ったら100体限定生産の超かわいいくまさんに出会ってしまって。
すっげ高かったんだけどどうしても連れて帰りたくなってしまって結局購入。
うちの子が3匹も増えたv 名前はみんな「くまさん」です。
てか俺ほんとにお金大丈夫かな。
ユーロだと感覚が狂うのでかなり不安。

昼飯ではおもしろいことが。アイスコーヒーを頼んだのね。冷たいコーヒー。
そしたらでてきたのが生クリームとバニラアイスがデコレーションされたコーヒー!
そんなつもりじゃなかったのに!
アイスコーヒーはつまりアイス+コーヒーになるらしい。ドイツ行く人はメモっとけ。かなり甘くて辟易するぞ。
夕飯にはシュネーバルの余りを食ってことたりました。