7月5日(土)

もう一度ブレーメンに行きたいなぁと思ってアンゲリカに電話すると、これから私が向かうのはドイツ最南端。ブレーメンはドイツの最北端。そりゃあ無理でしょってことでおじゃんに。せっかく買った切符がパアだわ。でもしょうがない。

というわけで今日はマインツからヴュルツブルグ、ローテンブルクに向かいます。
途中あまりの現金の無さに不安を感じ、フランクフルト空港で免税手続きをしようとするも出国時にしかできないルールだ、と一刀両断される。泣く泣くキャッシュカードで借金。
バス代とか美術館・博物館、安めのレストラン、パン屋さんなんかはカードが使えないとこが多いしこっちはほんとに物価が高くて困る。
何はともあれまずはヴュルツブルグへ。
このあたりで有名なのはフランケンワイン。
辛口が本場らしいんだけど私は甘口が好きなので甘口を試飲させてもらい、2瓶購入。
おいしいんだこれが。その後世界遺産のレジデンツを見てマリエンベルク要塞にのぼり、旧市街を眺めてからローテンブルクへ。

ローテンブルクはまるでお伽話の国を再現したかのような、中世の町並みそのまま。

町全体をぐるりと城壁が囲む。そして観光産業が活気づく町。
まあそれしか食いぶちがないような田舎の宝箱なんです。
しかし今日は疲れたのでローテンブルク観光は明日にしてゆっくり休む。

ローテンブルクには最大級のテディベア専門店があってとっても楽しみにしてたので2泊するんだ。
てなわけで子供たちの伝統衣装を着るイベントをちょっとだけみて寝ました。
ここもシャワー共同!
くっそー明日の朝人気のないときを狙って入ってやる!