こんにちは!
奈良ママQOL向上委員会

 

アロマ薬剤師、中本のりこ

未病専門看護師、田中愛です(^^)

 

 

\無料で観られます/
奈良ママQOL向上委員会

YouTube毎週火曜日配信中!!

右矢印ホームページ・動画詳細はコチラ

 

 

中国医学協会×奈良ママQOL向上委員会コラボ講座
第3弾テーマ:頑張りたいのにがんばれないあなたへの処方せん

1/19(火)に開催いたしました、右矢印中国医学協会×奈良ママQOL向上委員会コラボ講座

第3回テーマ:頑張りたいのにがんばれないあなたへの処方せん講座、たくさんの方にご参加いただきました!!

下矢印下矢印下矢印

 

講師は中国医学協会会長・中医師右矢印今中健二 先生。

今回も今までと同様、会場開催だけでなく、zoomオンライン講座も同時開催。

さらに、当日ご参加できない方への動画視聴への対応もさせて頂きました。

 

 

良いも悪いもない、という中国医学の考え方

今回のテーマは、『頑張りたいのにがんばれないあなたへの処方せん』でした。
 
では、人は、みんな頑張らなければならないのでしょうか??
『頑張らない=悪い』ではありません。
頑張る理由がないのに頑張る必要はないですよね。
 
私たちが、( ゚д゚)ハッ! となるような言葉から講座は始まりました。

 

 

がんばれない原因を読み解く

 
無理に頑張る必要はありませんが、頑張りたい時にやる気や元気が出ない時はどのような状態なのでしょうか?
これを中国医学で紐解いていきます。
 
原因は何パターンかあるのですが、講座では、外部からのストレスについて学びました。
これは、外部からの精神的な抑圧もありますが、同じような現象が身体にも起こる場合があります。
 
どのようにして身体にも起こるのか??
その原因は『湿気やむくみ』から。
 
湿気やむくみで抑えられてしまって、なかなか動けない、という現象があるのです。
婦人科系疾患の時にもむくみについて学びました。
むくみがあると、全身の流れが悪くなり、やる気だけでなく、様々な不調につながるんでしたよね。
 
ヒントはこちらに!!
 

豪華な処方せん!!

今回は、QOL48メンバープレゼンツ!!
 

サウンドヒーラー陽による、【音】を使ったケア

 

ワン食整活アドバイザーhanaによる、【ワンコ】から学ぶ養生法

 

未病専門看護師あいによる、【経絡小顔】マッサージ

アロマ薬剤師のんによる、【香り】の取り入れ方

 
について、お話させていただきました!!
 
 
しかもそれぞれにお土産付き!!
さらに、講座ないではお話できなかった、『やる気アップ呼吸法』もプレゼントさせて頂きました♪
 
ね?
豪華でしょ??
受講された方は、どの方法があなたに合うか、試してみてくださいね♪
 
 

3講座を終えて…

あっという間に3か月がたち、3講座が終わりました。
終わってしまうと寂しいですが、私たち奈良ママQOL向上委員会あいのんも、すごく勉強になった3か月間でした。
皆さまにもお役に立てる内容でしたら嬉しいです。
 
お申込みくださった皆さま、中医師・今中先生、QOL48のみんな、本当にありがとうございました!!
また色々と企画をさせて頂くので、ぜひよろしくお願い致します!!
 
 

チャンネルは2つ!!

奈良ママQOL向上委員会のチャンネルは2つあります!!

初めて知った方も、覚えておいてくださいね♪

 

右矢印メインチャンネル 奈良ママQOL向上委員会

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

右矢印サブチャンネル 奈良ママQOLキッチン

下矢印下矢印下矢印

 

そして、励みになりますので、いいね!とチャンネル登録お願いします♡

 

 

チームQOL!!奈良ママ大募集!!

私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?

 

image

 

QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!

 

 

「チームQOL」フォロワー募集❤

奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵

私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨

 

 

無料講座&SNS

YouTubeチャンネル→こちら …毎週火曜日配信!!【無料で学べますキラキラ

LINELINE@→こちら …YouTube配信情報をいち早くお届けキラキラ

FacebookFacebook→こちら …いいね!大歓迎キラキラ

インスタInstagram→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

白色の背景用Twitter→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

 

 

イベント&講座案内