こんにちは!
奈良ママQOL向上委員会

 

アロマ薬剤師、中本のりこ

未病専門看護師、田中愛です(^^)

 

 

\無料で観られます/
奈良ママQOL向上委員会

YouTube毎週火曜日配信中!!

右矢印ホームページ・動画詳細はコチラ

 

 

中国医学協会×奈良ママQOL向上委員会コラボ講座
第2弾テーマ:婦人科系がん講座

本日12/15(火)に開催いたしました、右矢印中国医学協会×奈良ママQOL向上委員会コラボ講座

第2回テーマ:婦人科系がん講座、満席御礼にて、たくさんの方にご参加いただきました!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

今回も前回同様、会場開催だけでなく、zoomオンライン講座も同時開催。

さらに、当日ご参加できない方への動画視聴への対応もさせて頂いております。

 

 

キーワードはむくみ

婦人科系がん&疾患のキーワードはむくみ。
このむくみがあると、全身の流れが悪くなり、様々な不調につながります。
病気になったからむくみが出たのか、むくみから病気になったのか。。。
 
そのむくみを取るための対処方法なども学びました。
 

やはり大切なのが、体質診断

世間ではアレが効く、コレが効くという情報は山ほどあります。
しかしこれらは、誰にでも効くというわけではないんですね。
 
ここで、中国伝統医学の体質診断が必須になってくるわけです。
これは、健康食品等だけでなく、薬も同じ。
 
一人ひとり、合う、合わないがあります。
 
中国医学では、陰なのか、陽なのか、しっかり診ていきます。
 
講座の最後に、会場の参加者の皆さんお一人お一人に、中医師・今中健二先生による体質診断をしていただきました。
体質を診ていただくことで、ご自身にあったケアや養生法が見えてきます。
 

ご感想いただきました!!

 

毎朝舌をみる。
冷やさない、じっとしない、ストレッチする、マッサージする、筋肉動かす、階段は進んで昇り降りする、自分の体に興味を持つ
から頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
 

あいのん
 

自分の身体に興味をもって知ることが大事ですね!
毎日できることをちょっとずつ実践し、体質改善につながっていただけたら嬉しいです!

 


今中先生のわかりやすいお話で、今の私の身体の中がどの様な状態になっているのかがよく分かりました。
質問にも詳しく答えて下さりとてもわかりやすかったです。
自分でできる改善方法からまずは始めてみます。そして、私の周りの方にもお伝えしていきたいと思いました。
たくさんの学びをありがとうございました。

 

あいのん
 

先生のお話を聞くと、身体の中が見えたような感じになりますよね!まずはできることから無理なく実践されてみてくださいね♪その輪が周りにも広がっていけたら素敵なことですよね!

 

次回のコラボ講座は!?

女性のお悩みを中医学の視点で診る!3回シリーズで講座!!

 

次回、第3弾の講座テーマは、さまざまな不調に対応!あなた専用の処方箋☆

 

頑張りたくても頑張れない理由は人それぞれ…

 

コラボ講座最終回では、そんな1人ひとり違う不調について、【あなた専用の処方せん】として、その対策を中国医学でひもといていきます。

 

講師の今中健二先生の処方箋をもとに、QOL48のメンバーが、それぞれの得意分野からの対策をご提案をいたします❣️

あなた専用の処方せんを、私達と一緒に作りましょう♪

 

◆詳細・お申込みはこちら

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

チャンネルは2つ!!

奈良ママQOL向上委員会のチャンネルは2つあります!!

初めて知った方も、覚えておいてくださいね♪

 

右矢印メインチャンネル 奈良ママQOL向上委員会

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

右矢印サブチャンネル 奈良ママQOLキッチン

下矢印下矢印下矢印

 

そして、励みになりますので、いいね!とチャンネル登録お願いします♡

 

 

チームQOL!!奈良ママ大募集!!

私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?

 

image

 

QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!

 

 

「チームQOL」フォロワー募集❤

奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵

私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨

 

 

無料講座&SNS

YouTubeチャンネル→こちら …毎週火曜日配信!!【無料で学べますキラキラ

LINELINE@→こちら …YouTube配信情報をいち早くお届けキラキラ

FacebookFacebook→こちら …いいね!大歓迎キラキラ

インスタInstagram→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

白色の背景用Twitter→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

 

 

イベント&講座案内