ピアノのフレーム折れ修理

テーマ:

平成9年製造の比較的新しい中古ピアノを仕入れたのですが、なんとフレームにひびが・・・。


滅多にない修理なので紹介します。



↓こんな感じでひびが入っています。
フレームにヒビが


↓溶接しました。

溶接直後


↓塗装完了

塗装終了

ピアノの鍵盤部分の棚板を外し、弦を外し、フレームを外して提携している鉄工所に持ち込みます。

鋳物の溶接をしてくれる鉄工所は全国でも数少ない。

しかも電気溶接でなく、鋳鉄の棒をバーナーでとかす、ガス溶接となると皆無だと言えると思います。

溶接によるフレームの反りなど、鉄工所のスタッフの方と作戦会議を何度か行い、溶接前と溶接後のデーター分析も行いました。

溶接中の写真や動画も撮りましたが、企業秘密です。


フレームに色を塗り、弦を張ってバラバラないなっているピアノを組立調整を行います。

100までピアノライフと鉄工所との連係プレーによる修理になります。

見せれる範囲の動画を編集アップしましたらまた紹介させて頂きます。


↓動画アップしました。

http://youtu.be/Aip3Wbnhcp4


100までピアノライフ

http://100piano.net

アンティークピアノ

テーマ:

アンティークピアノで入荷したばかり、近日入荷予定の物を集めてみました。


ヤマハM2C

ヤマハM2C

↓動画です

http://youtu.be/I1frDBhUl7s

本日、堺のピアノ卸屋さんで見つけてスピネットタイプではずば抜たポテンシャルを感じ、仕入れることにしました。

昭和43年 1968年ごろの製造



スタインリッヒS-180EA

スタインリッヒS-180EA

↓動画です。

http://youtu.be/sHk9Y1gpubk

大型で豊かな音色とタッチが魅力です。

平成3年 1991年頃の製造

クロイツェルK300
クロイツェルK300
↓動画です。

http://youtu.be/Zw8e2KCuaWo

121cmのサイズですが、ボリューム満点です。

平成9年 1997年頃の製造



クロイツェルK3
クロイツェルK3
↓動画です。

http://youtu.be/XgYWokx_NM8

もともとは黒でしたが、オリジナル塗装しました。

象牙鍵盤です!

昭和41年 1966年頃の製造



バーンスタインU133
バーンスタインU133
↓動画です。

http://youtu.be/EeP9ihuDVFA

これでもかっていうほど豪華なつくりです。

黒鍵黒檀です。

年式不明

超希少なバーンスタインの高級品です。


新店舗が1日で建っちゃった!

テーマ:

本日、100までピアノライフの新店舗棟上げでした。

棟上げって言っていいのか、工場で組みあがっている建物を解体してトラックで運ばれ、現地で組み立てるってやり方です。

50坪の建物が1日で組みあがりました。

動画撮りました。
地元のユニットハウスメーカーの「サンケーハウス」さんにお世話になりました。

良く行き届いたサービスで安心してお任せできました。
このような店舗型から住宅など幅広いバリエーション。 ピアノルームにも最適かも! 内装の防音はウチがやります! サンケーハウスさんの担当の方とても親切で良い人なので、お家や店舗建てる方いらしたら紹介しますよ!

井阪美恵ヴァイオリンリサイタル

テーマ:


100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ


100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ
調律のお客様(のお嬢様)がニューイヤーリサイタルを行われるので、東京ですが、よろしくお願いいたします。


2014/1/4(土) 14:30会場 15:00開演

スタインウェイサロン東京松尾ホール(日比谷駅A9出口より直結)

全席自由 一般3,000円 学生2,500円 (当日券3,500円)


チケット取扱い

【電話予約】カンフェティチケットセンター

0120-240-540(受付時間 平日10:00~18:00)

【WEB予約】http://www.confetti-web.com/ticket/ticket.aspx?tid=118985

予約後すぐに、お近くのセブンイレブンでティケットをお受取り頂けます。

お代金はティケット受け取りの際にセブンイレブンでお支払い願います。

本日、第36回京都府民総合体育大会種目別交流大会(府民総体)に参加してきました。

ソフトバレーを始めて3年目のみぃちゃん頑張ってくれました。



まず今月17()みぃちゃんが張り切ってか、代表チームが集まる大会に自分が足を引っ張るわけにいかないと思ったのか、毎週土曜日の練習以外に体育館を押さえて練習したいって言い出しました。

皆を巻き込んで、速攻やバックトスの練習をしましたが、19日(土)の練習でサインの出し方でみぃちゃんの頭の中パニック状態!

(相手のコートに向かってサイン出したりしてるし・・・。)

しかし20日(日)に地元加茂町の交流大会があり速攻など何本か決めることが出来、これは府民総体でも使えるかも!って期待が高まりました。



しかし、ならくんの前から痛めている肩の状態が・・・。加茂の大会でも強打を使わずに戦いました。

針治療の効果もあり昨日土曜日の練習では少しましになってましたが、まだまだ強打は無理な状態です。

念の為ピアノ調律の仕事には影響ございませんのでご安心を。

100までピアノライフ ←ならくんのお店です。少し宣伝です。(笑)



そんな期待と不安を抱きながら今朝集合場所のローソンに向かいました。

みぃちゃん「皆の弁当とデザートとおやつを買うので8時集合!」って言うのだけど、いつも遅れてくるので、8時に家を出ました。

ローソンに向かい歩いていると前からみぃちゃんが・・・。「タオルを忘れたから取りに帰る」と言うのです。時間通りに来たと思ったらこれです・・・。

ならくんタオルを2枚持っていたので貸してあげることにしました。



そんなこんなで、山城総合運動公園体育館に到着しオープニングセレモニーとかあったのですが、長くなったので省略します。



予選リーグ1試合目は向日市代表のチームでした。

速攻が3本決まりセットカウント1対1で3セット目突入!

しかし、3セット目は落としてしまいました。

みぃちゃんはくやしがってましたが、ならくんは練習の成果が少しでも試合で出せたので満足です。



続けて2試合目は与謝野町代表のチームです。

速攻2本決まりましたが、この試合も1対1で3セット目突入!

今度は3セット目も取ることが出来ました。



みぃちゃん興奮状態で昼食!



午後からは決勝トーナメントです。

予選Fリーグで2位でしたのでトーナメント表のF-2に入るのですが、対戦相手はEリーグで1位の京都市のチームでした。

ちょっとビビりながら、ならくんの肩も限界になりながら試合したのですが、この試合でも1対1で3セット目突入!

今度は取られてしまいました。残念!!!

トーナメントなので負けたらここで終わりですが、3試合ともフルセットならお得?だったかも。

フルセットまで行ったので、木津川市代表として恥ずかしくない試合が出来たと思います。



みぃちゃんの今後の活躍乞うご期待!

ならくんは肩をなおしてリベンジしたいです。









新婚さんいらっしゃい 一次予選!

テーマ:

「新婚さんいらっしゃい」に出場すべく申し込みをし、書類選考合格して、先月予選のはずが延期になり、本日やっと一次予選に行ってきました。

早めに朝日テレビに到着し、車の中で作戦会議!


ネットで調べると一次予選には10組くらい来て、10分ずつくらいしゃべるとの事だったのですが、今回2組でした。

もう一組が先にしゃべり、話題性もしゃべりも素晴らしく、圧倒され、この人たち合格やわ・・・と思っていたら、続いて僕たち・・・。


1組30分くらいざっくばらんに楽しく会話するような感じでしたので、始まってみるとあまり緊張することなく終わりました。

聞かれることに色々しゃべって・・・。最後に担当の人から「ご主人変わってますね!」と言われた。普通にしていただけなのに・・・?


合格者は20時までに連絡しますと言われ、19時30分に朝日テレビを出ました。

帰り道で、20時までに連絡がこないとアウト!とかメールしていたのですが、結局時間が来てしまい、嫁さんと2人でガッカリ・・・。

残念だったとメールしていると、10分くらいして嫁さんの携帯に電話が!

なんと合格との事!

嫁さんもフェイスブックにダメだったと書き込んでいたので、慌ててアップしなおしたり・・・!


二次予選は12月ごろとの事です。

まだまだ道のりは長いのだ!



100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ

加茂町交流大会

2007年に京都府相楽郡の中の木津町、加茂町、山城町の3町が合併し、京都府木津川市になり、ソフトバレーボール協会も合併しました。

その時から試合は木津川市の大会になったのですが、何年か前から加茂町の大会も復活しました。

本日加茂町の交流大会があったのですが、我がチーム「みかのはら」が進行役に当たっていて、みかのはらの役員にぼくが当たっているので、当然ぼくが今日の大会を仕切る立場となったのです。


まず参加チームの確認をしたのですが、7チームになりました。

加茂町の体育館は、ソフバのコートが2面取れます。

8チームだと4チームずつの総当たりで3試合づつ、そして同位同士の試合などすれば半日で4試合出来て良い感じなので、余ったメンバーで寄せ集めチームを作り、強引に8チーム作ろうとしたのですが、メンバー集まらず・・・。

色々考えたのですが、7チームで総当たりする事にしました。

全21試合を2コートで3時間余りで消化しないといけません。

2セットマッチで、しかも1セット10点にしようか・・・など考え、昨日の練習の時に10点ゲームを試してみました。しかし10点だと盛り上がりに欠ける・・・。


結局最後まで試合が出来ないのを覚悟の上で、15点で2セットマッチを強行しました。

妻をも巻き込んで対戦表を作りました。

連続出場、連続休みになるチームが、どこかに出てくるのですが、バランス良く散らすのが大変でした。


出来た対戦表がこれです。


100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ-7チーム総当たり 対戦表

1セット8分でこなせば、3時間で終われる計算です。

とにかく急いでもらわないと・・・

準備体操なし、練習なし、ロストボールは走って取りに行って、審判に抗議なんてもってのほか・・・。

皆さんに協力をお願いして試合スタートしました。


いや~予想以上にハードでした。

各チーム6試合、審判3回、休憩2回です。

それでも皆さんの協力で、なんと予定通りの時間に終わる事が出来ました。


我がチームは1勝5敗で最下位でしたが・・・。


まあ、怪我人もなく各チームの代表者から楽しかったとのメールも頂き、とりあえずは安心しております。


ぼくはその後、すぐにシャワーを浴びて京都市内で行われるジャズライブのコンサート調律に向かいました。ハードすぎる1日でした。



カワイ竜洋工場

テーマ:

今日は、浜松へ、シゲルカワイSK2の選定に、この度購入を決めて頂いたお客様と行ってきました。
ウナギをごちそうになってから、ピアノを弾き比べて選びました。


100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ-シゲルカワイSK2

その後河合楽器竜洋工場の見学をさせて頂きました。鍵盤の椅子?で記念写真!

100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ-カワイ竜洋工場
僕(182cm)が写るとピアノが小さく見えるけど、今回は僕が
小さく見える?
100までピアノライフでシゲルカワイの購入を決めて頂くと、ウナギ&工場見学出来ます。
名前を書いたプレートも工場に飾ってくれます。
写真はブーニンのものです。ブーニンもシゲルカワイを購入されました。


100歳までソフトバレーボール!&ピアノを弾こう!ならくんのブログ-ブーニン