古民家の2階 | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

 

現地調査させてもらった古民家の2階です。

多分リフォームされていると思います。

リフォームする前は小屋裏物置だったのではないか

と思います。

部屋の壁際では天井の高さは1m少しくらいです。

古民家の厨子2階のような部屋だったんでしょう。

 

そんなところでも壁際にカウンターなどを設ければ

書斎のような部屋になります。

こんな籠り部屋のような他にはない空間を好む人も

います。

古民家を活用する人が増えました。

新築の家では造らないような空間も古民家では造る

ことができます。

5月の連休も今日で終わりです。

明日から仕事か・・・・

明日から学校か・・・・

と思っている人も多いことでしょう。

しかしいつまでも休んでいるわけにはいきません。

 

私が小学生くらいのころ、夜の7時半か8時頃に

毎週放映している漫画があってそれが終わると

「週刊新潮」のCMが流れていました。

あの音楽を聴くと何ともわびしい気分になったのを

思い出します。

これはたくさんの人が経験あるのではないでしょうか。