春の陽気、桜と雑草 | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

温かくて快適な時期ですが、ここ数年は春のぽかぽか

陽気や秋の涼しさを感じる期間が少なくなりました。

日本には四季があるといいますが、このままいくと

夏と冬しかないような気候になりそうです。

春といえば今ちょうど桜の時期です。

事務所の前の桜並木も満開で人や車がいっぱいです。

明日もきっとそうでしょう。

私も明日は桜並木を歩いてみようと思ってます。

植物が芽吹く時期ですがそれと同時に雑草も芽吹きます。

この雑草はすごいですね。

私の家にも芝生の庭があるのですが今朝見ると知らぬ間

に雑草がはびこっています。

いつの間にこんなに出てきたのかと思うくらいです。

しばらくは草むしりの時期が続きそうです。

この草むしりも大変です。

庭があるのはいいですが草むしりは付き物です。

時々雑草に困って防草シートに砂利敷きといった仕事も

あります。

防草シートはあまり好きではないですが手間を考えると

仕方ないのかもしれません。

しかしこれも完全ではありません。

雑草は本当にしぶとくてちょっとしたすき間から目を

出します。

光を求めてシートや砂利の隙間を突き抜けてきます。

だからこそ地球には緑がたくさんあるのですが。