天井の下地 | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

古民家のリフォームで天井の下地を組んだところです。

下から見上げているので何の写真かと思いますが2階の

天井です。

古民家でよくする母屋という構造材を見せる仕上げです。

断熱は屋根の面で施工しています。

母屋を見せるという施工は簡単そうでけっこう手間が

かかります。

母屋は丸太で天然の木を表面を手斧で仕上げているだけ

ですからそれなりに湾曲しています。

製材されたまっすぐな木ではありません。

こちらは新築の家で天井に杉の羽目板を貼ってますが、

こちらのほうが簡単です。

クロス仕上げで石膏ボードを貼るだけならもっと簡単です。

先日作業場で刻んでいた階段ですが、

無事に掛かりました。