安全な住まい | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

台風被害のニュースを見て思いましたが、やっぱり雨戸は

あった方がいいですね。

予想以上の強風でした。

強化ガラスといっても想定外のもの(コンクリートの破片)

が飛んできたのでは耐えきれなかったようです。

家にいれば安全と思っておられたことでしょう。

 

雨戸で防げたかどうかはわかりませんが、ここ数年雨戸や

シャッターをつけない人が増えたように感じます。

年配の方は、昔ひどい台風を経験しているという理由で

つける人が多いです。

雨戸やシャッターはどちらかというと防犯のために付ける

と考えている人が多いです。

その意味で私も予算を抑えるために2階にはあまりお勧

めしていなかったということもあります。

これからはそうも言ってられません。

 

確かに、台風が少ない地域に行くと雨戸やシャッターは

ほとんどついていません。

やや不自然に見えるくらいです。

私から見ると、「防犯上は大丈夫なのかな」という気がします。

 

今回のような台風は珍しいのではとも思いますが、これだけ

全国各地で災害が起きていると「これくらいは普通になるの

では」という心構えが必要かもしれません。

これから、雨戸やシャッターをつける人が増えるのではない

でしょうか。

いつ起きるかわからない地震と同じですが、人命や大きな代

償には代えられません。

「また来る」「また起きる」と思って対策しておくに越したことは

ありません。