雌雄決する?!(こども園豆まきの陣) | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

楢葉町立あおぞらこども園では、日頃から昔ながらの日本の文化を子ども達へ伝えていくため、

その時々の文化を教育に取り入れていますグッ

 

3日には、お馴染みの行事『節分』が行われましたので、その模様をお知らせします。

 

広報ならは2月号にも「節分」の意味なんかが書いてありますので、そちらも是非読んでみてくださいねルンルン

 

さて、子ども達。

まずは座学により、鬼退治の方法を学んでいきます。

眼差しは真剣です目

豆の準備、チクチク柊の準備よ〜し!!

お面の準備よ〜し!

 

エア豆撒きにより、肩を温めますニヒヒ

・・・

・・・

・・・

 

と、その時・・・

赤鬼奇襲ですガーン

 

逃げたり、投げたり、逃げたり、投げたり。。

 

さらに・・・

 

緑鬼奇襲ポーン

 

勇敢に立ち向かう子ども達キラキラ

見事に鬼を退治に成功しましたお祝い

 

最後には、優しくなった鬼と記念写真をカメラ

みんなの鬼はなんだったんでしょう?

泣き虫鬼?怒りん坊鬼?意地悪鬼?怠け鬼?

 

皆さんの鬼も無事退治できましたか??