エアコンフィルターを交換!amazonで評価の高いエムリットにしてみた! | 30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

会社規定で副業禁止!でも独立起業したい!副業を本業に変えるには?他に映画、スバルレヴォーグなど気になることも紹介

 

レヴォーグも新車で購入してから丸4年が経ちました。

 

オイル等は定期的に交換していましたが、エアコンフィルターの交換はしていませんでした(~_~;)

 

エアコンフィルターは、1年又は10000kmで交換を推奨されています。

 

 

花粉が気になる季節だし、丸4年交換なしはヤバいだろう~ってことで、エアコンフィルターを交換することにします。

 

色々調べてみると、ディーラーで交換すると工費込みで5000円くらいするそうです。

 

ちょっと高いな~って思ったので、Amazonでの評価が高い「エムリット」という会社のエアコンフィルターを注文しました♪

 

注文して翌日に届いた「エムリット」のエアコンフィルター。

 

送料込みで、約2000円でした♪

 

↑箱の側面に、車種別適合表。

 

レヴォーグなどのスバル車に適合します。

 

↑内容物。エアコンフィルター本体と、取扱説明書が入っています。

 

↑取扱説明書に書かれた交換方法。

 

実際にエアコンフィルターを交換してみた!

↑エアコンフィルターは助手席前のグローブボックス内にあります。
 
↑グローブボックスの右側が車体側と干渉しやすいので、「養生テープ」を貼り付けます。
 
↑まず、ダンパーを外します。
 
そして、グローブボックスを手前に引っ張れば、グローブボックスが外れます。
 
↑グローブボックスは、ダンパー1つと、ツメが2か所で固定されています。
 
↑純正フィルターの上下のツメ4ケ所を両手でつかんで、手前に引っ張ります。
 
↑エアコンフィルターが取れました。
 
↑取り外した純正フィルター。
 
黒く変色し、小さい虫や枯葉などが付着しています。
 

丸4年、交換していないので、とても汚いですね(-_-;)

 

 

 


↑上下の向きに注意して、エムリットのエアコンフィルターを押し込むだけです。

 

隙間もなく、ぴったりフィット♪

 

↑グローブボックスを元に戻して完成!

 

作業時間は約5分くらいです。

 

エムリットのエアコンフィルターはどうだった?

↑純正フィルターに比べ、生地がしっかりしている「エムリット製」
 
早速エンジンを掛けてみると、若干フィルター自体のビニールのようなニオイがしました(・。・;
 
でも、使い続けて1週間くらいで、そのニオイがなくなりました♪
 
 
花粉やPM2.5が減った!っていう効果は実感できませんが、あの汚いフィルターを付けていたと思うと。。。
 
それだけでも交換した意味があったと思います♪
 
これからは定期的に交換したいと思います。
 
ずっとエアコンフィルターを交換していない人は、交換した方が良いな~と感じました。