春先の明日香めぐり(2021.3.14) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

昨年11月、中尾山古墳発掘調査現地見学会に行って以来の明日香村に行ってきました!

この日が会期末の飛鳥資料館

に行きたかったのです。

実に良い天気で、ウォーキング日和でした!

 

この日のルートは下記の通りです。

近鉄・橿原神宮前
↓徒歩
厩坂寺跡 …こちら
↓徒歩
本明寺(石川精舎跡) …こちら
↓徒歩
孝元天皇陵・剣池 …こちら
↓徒歩
和田池 …こちら
↓徒歩
向原寺(豊浦宮跡・豊浦寺跡)・難波池 …こちらと、 こちら
↓徒歩
甘樫坐神社 …こちら
↓徒歩
甘樫丘(平吉遺跡) …こちら
↓徒歩
飛鳥寺・蘇我入鹿首塚
↓徒歩
来迎寺(旧飛鳥寺礎石)
↓徒歩
飛鳥資料館 …チラシ
↓バス
近鉄・飛鳥駅

 

当初の予定では、まず行きたかった飛鳥資料館に行ってから、時間の許す限り明日香めぐりを楽しもうという計画でしたが、少し寝坊、さらに車内で寝てしまい終点・橿原神宮前駅に着いたこともしばし?気づかず危うく折り返してしまうかも、などという失態を重ね、恐ろしく本数の少ないバスに乗り遅れました。

そこでテクテク歩いて向かうことにしたため、予定とは真逆に飛鳥資料館がゴールになってしましました(笑) 

 

 

※     ※     ※

 

写真でダイジェスト

厩坂寺跡。

ここを皮切りに、毎度毎度のノープランで、地図を頼りにウォーキングのスタートです。 

石川精舎跡に建つと伝わる本明寺さん。

和田池にて。道行く人が足を止めて、見上げたり撮影したり。自分もその一人(^0^;)

 

 

※     ※     ※

 

向源寺さんから甘樫丘へ向かう途中で、目立つ大きな木が!

花は繊細な感じ?なんて名だろう。

みもざ、だそうです。

即、疑問解消!ありがとうございます!!

 

 

 

 

写真はおいおい追加していきます。