視察研修 in 滋賀県 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

4Hクラブでの視察研修で

滋賀県まで足を運んできました。


午前は

中道農園 さんに


午後は

農薬会社の 三共化学アグロ株式会社さんに


お邪魔してきました。


午前の

中道農園さんでは、


無農薬栽培をはじめ

色々なコメ作りにチャレンジしてます。


詳しくはHPをご覧ください。



益田農園のボチボチ日記

100馬力くらいあるトラクター



益田農園のボチボチ日記

76馬力のトラクター



益田農園のボチボチ日記

中道さんの話を真剣に聞く

4Hクラブの仲間たち。


お邪魔して

話を聞いていると、

苦労話から、

世の中の矛盾など、


農業をやってる方の身近な話を聞けたので、

とても共感できる面がたくさんありました。



益田農園のボチボチ日記

中道さんの自慢の水田。


見える所

全部自分とこ


っておっしゃってました。



午後からは


農薬メーカーの研究所。



益田農園のボチボチ日記

スライドなどを用意してくださり

わかりやすく説明してくださいました。


農薬も

適期防除を心掛けると

使用も少なくてすむのです。


一日滋賀県にて

午前は

無農薬栽培の農家さん


午後は

農薬メーカー


と相反する視察研修でしたが、

とても充実した一日でした。