鉄棒がちょっと怖くなる理由は様々 | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


今月から練習が始まった鉄棒!

年少さんや、はじめて体験する子は
まずぶら下がったりして
鉄棒に慣れることからスタートします。

鉄棒は他に比べると
怖いと感じる子が少し増える種目。

いつもより目線の高さが上がること
前まわりで頭を前に下げるのが怖い
落ちた時のことを想像してしまう
不安定になること
手や足、お腹が痛いと思うこと、等など

理由は様々です。

ここで無理強いすると
鉄棒🟰怖いの気持ちが大きくなっちゃうキョロキョロ

低い高さでぶら下がってみたり
マットを多めに引いて
安心感を得られるようにしたり
とびついて高さに慣れたり
洗濯物のように鉄棒にぶらさがってみたり

少しずつ段階を作ることで
怖さははうすまっていきますね。

恐怖の感じ方はその子によって
理由も、度合いも違います。
鉄棒が楽しくなるようにニコニコ
サポートしていきたいと思います。






虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA