まわりの音を意識しようね! | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


真っ青!

暑い1日でしたね。

昨日との温度差で体がびっくりするキョロキョロ


さて、本日は音楽教室でした。

前回はこちら。

今日は曲の練習前に

みんなでハンドベルをしました。

曲はきらきら星。


まずは体を動かしながら音階をうたいます。

その後ド〜ラまでの音をそれぞれが持ち

まずは順番に鳴らす、反対からも鳴らす

和音にしてみる、、、

担当の音を覚えたところで

きらきら星チャレンジです。


これがすんなり出来てママたちから拍手!


ハンドベルは自分一人ではできません。

みんなの力をあわせて

1つのメロディーを作ります。


前回レッスンでした3つの楽器を

組み合わせることも同じ。

一緒に鳴らしてひとつのリズムを作ります。


合奏は1人の力ではなく

音、リズムを重ねて出来上がる。


前にですぎても、まわりをみすぎても

バランスが上手く取れなくなるんですよね。


子どもたちみんなで協力して

素敵な演奏が少しずつ出来上がっています。

来週は今日やったところと、

前回までにしていたところを繋げようかな。


どうなるか楽しみです照れ







虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA