秋田県に行ってきました | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


只今の仙台の気温は28度晴れ


今日は全国的に暑く、真夏日の地方もあるようなので


皆さん、熱中症に気をつけてお過ごしください。




秋田県に行ってきましたキラキラ


先日、日帰りで秋田県湯沢市に行ってきました。


小安峡温泉をゆっくり散策し、自然に癒された後、温泉に入り


日頃の疲れが取れました(^_^)



小安峡大噴湯キラキラ




渓谷に切り立った岩の亀裂から、蒸気や熱湯が噴き出す小安峡一の名所。





遊歩道が整備され、その迫力を間近で体感することができます。


新緑の中、ゆっくり遊歩道を歩いて自然を楽しみました(^_^)



私は自然が好きです。


毎日都会の景色を見ていると癒しが欲しくなり


定期的に自然がある場所に行きたくなります。


自然に触れると心が落ち着き


心身ともに元気になれます。

 


散策後は温泉を楽しみました(*^^*)


ゆっくり幸せな時間を過ごしましたキラキラ




その後、「道の駅おがち」で昼食を取り、お土産を買いました。


青森県むつ湾ほたてフェアをしていたのでほたて丼を食べました。


世界で初めてホタテの人工産卵に成功した方が湯沢市出身なのだそうです。



ほたて丼キラキラ




比内地鶏ラーメンキラキラ




せっかく秋田県に来たので、稲庭うどんも食べました(^_^)


ほたて稲庭うどんキラキラ




ほたて丼もラーメンも稲庭うどんも美味しかったです(*^^*)




ここ湯沢市は、菅義偉前首相の出身地です。


なんと湯沢市秋の宮観光パンフレットに


菅前首相の生家の写真と地図が載っていたので行ってみました(^_^)


菅義偉前首相生家キラキラ




観光パンフレットに載っているくらいなので、おそらく今は誰も住んでいないと思われます。



菅前首相の生家がある場所は


コンビニもスーパーも無く、田園風景が広がっている田舎でした。


正直、ここから内閣総理大臣が誕生したことに驚きました。


菅前首相は相当な努力をされたのだと思います。





「意志あれば道在り」


どんな困難な道でも、それをやり遂げる意志さえあれば、必ず道は開ける。



私、菅前首相の足元にも及びませんが


どんな困難な道でも、やり遂げる意志を持って人生を歩んでいきたいです。




今回、自然と温泉に癒され、美味しい食事ができ


秋田県湯沢市に来れて本当に良かったです。



私、今幸せ


そう心から思いました。



たった一度の人生だもの


これからも今ある幸せを大切に


今を楽しみたいですキラキラ




今日のブログの最後に小安峡大噴湯の画像を載せたいと思います。


今日も皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますようにキラキラ








知らず知らず  歩いて来た


細く長い  この道





振り返れば  遥か遠く


故郷が見える





でこぼこ道や  曲がりくねった道


地図さえない  それもまた人生





ああ  川の流れのように


ゆるやかに  いくつも時代は過ぎて





ああ  川の流れのように





とめどなく  空が黄昏に  染まるだけ








日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ


今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)