モラハラをする人 | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日はモラハラについて書きたいと思います。


長文ですので、読んで頂ける方のみ読んで頂けたらと思います。



モラハラをする人キラキラ


先日、娘がバイト先の飲食店でモラハラのお客に出会ったと話していました。


料理の提供時間が13分ほどかかり、それに不満を持ったお客が怒ったとのこと。


その後、色々と要求してきて断ると怒鳴るお客。


「人前で怒鳴る人、モラハラする人ってどういう神経してるんだろ!こういう人とは関わってはいけないね!」


「こういうお客には冷静に対応をする事が大事だね」


娘はそう話していました。


私個人としては料理提供時間が13分は怒るほどの遅さではないと思います。


また、別のお客さんでも社長と思われる人がお店で社員を叱るのだそうです。




モラハラとは・・・モラルハラスメントの略で、道徳的な嫌がらせのこと。


大声で怒鳴る、無視する、命令する、脅迫する、物に当たるなどの行為を繰り返し、相手を精神的に追い詰める行為。




私もモラハラをしている人と出会いました。


数年前、ある奉仕作業に参加した時のこと。


参加した60代夫婦がいたのですが、旦那さん人前で奥さんを怒鳴りました。


「ゆっくり作業していないで○○さんの奥さんみたいに動けよ!」


奥さん、人前で怒鳴られて顔を真っ赤にして涙目になってました。



先日、コンビニの駐車場で休憩していたら


近くの畑で作業していた60代夫婦、旦那さんが奥さんを怒鳴る声が聞こえてきました。


「もっとこういうふうに動けよ!本当に頭悪い奴だな!」


私、旦那さんが奥さんを怒鳴っているのを聞いて、奥さんが可哀想になりました。




モラハラは、家族、夫婦、職場、接客業など、ありとあらゆる場所で起こります。


モラハラをする人はどういう気持ちでするのか?


性格の問題なのか?


怒鳴る事により、相手がこんなに駄目な人間だと周りに思わせたいのか?


相手を精神的に追い詰めたいのか?


何も考えず、ただその時の感情のままにモラハラするのか?


精神的な病なのか?




私は人前で怒鳴る人、モラハラを見た時


モラハラのターゲットになった人よりも、モラハラをしている人に不快感を覚えます。


娘の言うとおり


「関わってはいけない人」


ですね。




私がこれまでの人生で見てきた限り、モラハラをする人は


○何度もモラハラを繰り返す。


○理不尽なこと、失礼なことを平気で言う。


○モラハラをする人の子供や孫もモラハラ気質になる。


遺伝か幼少期の家庭環境が影響するのだと思います。


○プライドが高い。


○自分より立場が下の人に八つ当たりする。


○亭主関白。


○人の悪口や陰口、不満が多い。


○常に人を見下している。


○自分の事は見えないが、他人の事はよく見える。


○自分の思い通りにしたい。


○モラハラは直らない。




モラハラをする人に出会った時に気持ちの整理をしたいこと。


○モラハラされても気にしないこと。

モラハラする人の話は当たっていないから。


○モラハラをする人より自分の方がまともな人間だと思いましょう。


○モラハラする人は可哀想な人だと思いましょう。


○できるだけ関わらないこと。


○あまりにも酷いモラハラは証拠を集めて法的措置に出ましょう。




これから話す事はあくまで私の経験です。


私が20代前半の頃、モラハラをしてきた上司がいました。


その後、何度かモラハラが続きました。


ある時、私は意を決してモラハラ上司が今までしてきた事を本人に強く伝えました。


わざとキレたような行動を取ったという事です。


そうしたら


モラハラ上司は急に怯えた言動になり、謝ってきました。


その後、モラハラをしてこなくなりました。


モラハラをする人は・・・実は小心者なのかもしれません。




モラハラをする人の周りにはモラハラ気質の人が集まります。


モラハラをする人と一緒にいると、自分までモラハラ気質になり


不幸になるばかりです。



因果応報は必ずあります。


自分が人にしたこと、言ったことは回り回って自分に返ってきます。


だからモラハラをする人とは、できるだけ関わらないこと。



たった一度の人生だもの


人間関係では


自分を大切にしてくれる人と繋がっていたいですね(*^^*)




どうかこの世からモラハラがなくなりますように。


モラハラで苦しんでいる人の心が救われますように願ってます。





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)