夢を叶えると信じてる | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


4月から大学2年生になった娘は悩み事ができました。


それは授業数が増えてバイトをする時間が減ったことです。


バイトも大事ですが


学生の本分は学業だと娘は自覚しているので


楽しく学生生活を送って欲しいと願っています(*^^*)




夢を叶えると信じてるキラキラ


昨日、娘と電話で話しをしました(^_^)


大学の先生から娘に連絡があり


「○○さん(娘)が書いたレポートを一年生に見せたいのですが、見せてもいいですか?」


娘は「私のレポートでいいの?」と思ったそうですが


「私のレポートでよければ」と承諾しました。


毎日、勉強を頑張っているんだなと、私嬉しくなりました(*^^*)




娘は将来、学校の先生になる事を目指し、日々学生生活を頑張っています。


娘が通う大学では、教育実習の他にも子どもたちと触れ合う環境があり


1、2年生のうちから実践的な授業があるそうです。



娘は学校を訪れ、子どもたちと触れ合うのが好きだと話します(^_^)


休み時間は娘の周りに子どもたちが集まるのだそうです。



「○○先生(娘)、一緒に遊ぼう」


「○○先生(娘)、逮捕だ!」


逮捕???と娘は困惑したみたいだけど、逮捕という遊びなのね!と理解して


子どもたちと一緒に遊んだり(*^^*)



「○○先生、ポケモン知ってる?先生が好きなキャラクターの絵を書いてあげる」


一人の子にそう聞かれて


娘は「ポッチャマ好きだよ」と言いました。


ポケモンの知識があって良かったと話していました。


その子は絵を書いて娘にプレゼントしてくれたそうです(^_^)



授業時間には


「小学二年生は整列させるだけでも大変ですが、あの先生はちゃんと整列させていますね!」


教頭先生がそう教えてくれて


学ぶことが沢山あると娘は話します。



娘は子どもたちと触れ合う度に


「私、子どもと触れ合うのが好き、子どもに教えるのが好き」


そう強く思うと言います。




娘のこれからの人生


良い事ばかりではなく、苦難もあると思いますが


娘がやりがいを感じ、好きだと思う仕事をするのが一番の幸せだと思っています。



子どもに教えるのが好き


そう笑顔で話す娘なら、必ず夢を叶えると信じていますキラキラ





今日はお気に入りの公園でウォーキングをした後


娘の大学受験でも参拝した神社で、娘が日々楽しく学生生活を送っていることへ


感謝の気持ちを伝えました(^_^)



榴岡公園キラキラ




広い公園で、子ども連れや運動をしている人など、毎日たくさんの人が訪れています。


仙台でも有名な桜の名所です。





公園の近くにある、杜の都の天神さま


榴岡天満宮キラキラ







娘が受験の度にお世話になってきた湯島天満宮、榴岡天満宮の神様が


いつも娘を見守ってくださっています(*^^*)




私は仙台の地で娘の活躍と幸せを願っています。



娘なら、どんなことも


自分らしく乗り越えていくと信じています。



今を自分らしく生きて


輝く娘に


たくさんの幸せが降り注ぎますようにキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)