苦労の先にあるもの | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日は母の日ですね。


私はゴールデンウィークに実家の家族と山形県へお出かけした際に


母へ母の日のプレゼントとカーネーションを渡しました(*^^*)





母が喜んでくれたので良かったですキラキラ

皆さん、今日はお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えましょうね(*^^*)



苦労の先にあるものキラキラ

先日、一度行ってみたいと思っていた神社を参拝しました。


亀岡八幡宮キラキラ



「この神社は正参道の石段がかなりきついから、車で裏参道から行った方がいいよ」

事前に数人の方が教えてくれました。


でも私はどこの神社でも参拝するなら正参道からと決めているので正参道を行きました。

335の石段を上ります。

山形県の羽黒山神社、山寺に比べたら楽だと思いました。


まず初めに一の石段キラキラ



楽勝でした(^_^)

一の石段を上ると手水舎があります。

手水舎の向こうに二の石段が見えます。




二の石段キラキラ



こちらも私はきつく感じずに上れました。

上りきると広場に出ました。




亀岡八幡宮の石段、全然きつくないじゃないか。

そう思いました。


この時までは。


広場を進むと、三の石段が見えてきました。

三の石段キラキラ



三の石段を見た瞬間、皆さんがきつい石段と言っていた理由がわかりました。

この石段は出世階段と言われています。

写真ではわかりにくいですが、かなり急勾配です。


私、甘くみていました。

石段を見て・・・一瞬、引き返そうと思いました。


でも、すぐに

ここで逃げていいのか!

ここで逃げたら男じゃない!

今まで人生、どんな状況でも逃げずに立ち向かってきたじゃないか。

そう思い、上りました。





かなりきついです。

途中、息が切れて休みました。

下を見ると東北大生が上ってきます。

近くに東北大のキャンパスがあり、聞くと大学に行く近道で

毎日この石段を上っているのだそう。

す、すごいなー


私、力を振り絞り、上りきりました。




ここにも手水舎がありました。

その先に最後の四の石段があります。


もう最後は気持ちで上りました。




最後の石段を上り、ようやく社殿にたどり着きました。


亀岡八幡宮社殿キラキラ



もう社殿についた時には、足がガクガクプルプル状態。

休憩し、亀岡八幡宮の神様に今日参拝できたことへの感謝の気持ちを伝えました。

石段を上るのは大変ですが、参拝を終えると清々しい気持ちになりました。

達成感がありました。


宝くじが当たるかもしれないと言われている

高良玉垂神社キラキラ



休憩後、帰りは気をつけて石段を下りました。

無事、参拝できて良かったです(*^^*)



帰りに、喉が渇いたでスタバでフラペチーノを飲みました。


ストロベリーフラペチーノキラキラ



娘がおすすめしてくれたフラペチーノ。

いちごの味がしっかり楽しめて美味しかったです(*^^*)




今回、亀岡八幡宮への参拝は

人生そのものでした。

苦労をした先には苦難を乗り越えた先には

幸せが待っていますね(*^^*)


私には挑戦することが合っているし

挑戦が私の人生を作ってきたのだと思います。



私の人生

これからも

どんどん挑戦していこう(#^.^#)




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)