パパ、18年間育ててくれてありがとう | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


昨日の夜


娘から「少し早いけど伝えたいことがある」と言われました(*^^*)



私は娘と向き合い、なぜか正座しなくてはいけない気持ちになり


正座して娘の話を聞きました。



娘は自分の想いを伝えてくれました。


「もうすぐパパと離れて東京で一人暮らしをします。旅立つ日は笑顔でいたいから今パパに伝えます」


「パパ、18年間私を育ててくれてありがとう」




パパと離れるのは寂しいけど、夢を追いかけたいこと。


これからの人生でチャレンジしたいことが沢山あること。


大学卒業後、就職は東京でしたいこと。


親子の思い出。


私への感謝の気持ち。


娘は沢山話してくれました。



娘が話すことに私・・・


「はい」と「うん」でしか


返すことができませんでした。




娘が中学校時代


娘は私に授業参観や部活の大会に来ないで欲しいと言ったことがありました。


他の子にお母さんしか来ていないよと言われて、娘は気にしてしまい


私に「あの時はごめんなさい」と謝るんです。



私、パパは全然気にしていないこと。


逆にそういう思いを娘にさせてしまったことを謝りました。



娘の目から涙がこぼれました。



娘はパパの子に生まれて良かった。


パパに育ててもらえて嬉しかった。


パパと親子になれて幸せだよって



娘は何度も何度も


「ありがとう」を言うんです。




なんか


娘がお嫁に行ってしまうみたいで・・・



私、目頭が熱くなりました。



本当はいっぱい伝えたいことがあったのに


あったのに


言葉が出てこないの。




どんな言葉で


今あなたに伝えられるだろう


パパの想いを


ちゃんとあなたに届くように




私、今言える精一杯の言葉を娘に伝えました。



「こちらこそ、パパの子として生まれてきてくれてありがとう。パパも○○(娘)と暮らせて、親子になれて幸せでした」



お体に気をつけて過ごして欲しいこと。


○○(娘)には帰る場所があるんだから、いつでも帰ってきていいこと。


東京で夢を掴んで欲しいこと。


○○(娘)の成長と活躍、幸せを祈っていること。


これからもずっと応援していること。




娘は


絶対に夢を叶えてみせると言いました。


私は笑顔で「○○(娘)なら大丈夫、絶対夢を叶えるから」


そう言うと娘は笑顔になりました。




娘がケーキを買ってきてくれていて


そしていちごミルクを作ってくれました(*^^*)





いちごミルクキラキラ



娘は小さい頃から、いちごミルクが好きで私がよく作っていました。

今日のいちごミルク

娘は沢山いちごミルクを作ってくれたお返しなのだそう(#^.^#)





ありがとう


パパは幸せだよ



あなたの想い


ちゃんとパパに届きました。



パパはこれからもずっと


ずっとあなたを応援していきます。



どこに住んでいても


離れて暮らしても



あなたが幸せなら


パパも幸せだから



これからも娘にたくさんの


たくさんの幸せが降り注ぎますようにキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)