未来ある若者たちへ | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日は朝から天気がいいので、洗濯物を干して、部屋の掃除をしました(^_^)


午後からは娘と実家に行き、お彼岸なのでお墓参りをして、実家に1泊します。


今年のお正月は娘が受験の為、実家に帰省しなかったので


今日は実家の家族と娘の卒業祝い、合格祝いです(#^.^#)




昨日は娘と次女のお墓参りをして


その後、娘がずっと行きたいと言っていた洋麺屋五右衛門に行きました(^_^)


娘が好きなユーチューバーさんがおすすめしているパスタ屋さんなのだそうです。





娘は、豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立てキラキラ




私は、海老とモッツァレラチーズのカルボナーラ チリトマトソースキラキラ




初めて行きましたが

外観も店内もおしゃれで、味もとっても美味しかったですキラキラ

娘もすごく美味しいと言って笑顔でした(#^.^#)



昨日、娘の友達が4月から横浜の大学に進学し、一人暮らしする為に

両親と横浜に向かいました(^_^)

私と娘はお見送りしました。


先日の地震で、東北新幹線が一部区間で運転を見合わせていて

急遽、車で行くことになりました。

娘も、このまま娘が東京に行く時まで運休が続いた場合、私が車を運転して東京に行きます。


娘の友達のママさんが娘と私に感謝の気持ちを伝えてくれました(^_^)

「○○ちゃん(娘)がいてくれたから、うちの娘は3年間高校生活を頑張れました。○○ちゃん(娘)もパパさんも本当にありがとうございました。娘が横浜に行ってもずっと友達でいてね」


娘が東京で暮らす場所と横浜は遠くないから大丈夫。

いつでも会えるから

ずっと

ずっと友達でいて欲しいと願っています(*^^*)



今週から友達は横浜でアルバイトを始めます。

娘の他の友達も大学入学前にアルバイトを始める子が多いです。

今の若い子達、しっかりしていますね(^_^)


若者たちの気持ち、活躍を知ると嬉しくなります(*^^*)



娘も一人暮らしをする準備を始めています。

昨日、一人暮らしの準備の為、IKEA仙台で事前に見ておきたくてお店に行ったのですが

地震の影響で臨時休業でした。

だから、一人暮らしに必要なものは東京で買うことにしました(^_^)



東京ではもうすぐ桜が開花しますね桜

娘と一緒に歩いた上野公園の桜が見れたらいいな(*^^*)


そんな事を想いながら

若者たちの幸せを願っています。


これからも未来ある若者たちに

沢山の幸せが降り注ぎますようにキラキラ



今日のブログの最後に

これから進学する、就職する若い皆さんの幸せを願って

私が若い頃から心がけている日常五心という言葉を贈りたいと思います(*^^*)


この言葉、この心を心がけて

これからの人生を豊かなものに、幸せなものにしていって欲しいです。




日常五心

「はい」という素直な心

「すみません」という反省の心

「私がします」という奉仕の心

「おかげさま」という謙虚な心

「ありがとう」という感謝の心




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)