バレンタインチョコと出会いに感謝 | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

今日はバレンタインデーですねクッキーのプレゼント

ありがたい事に、私も職場と取引先からチョコレートを頂きましたキラキラ

何個頂いたかは、ご想像にお任せします(^_^)


今朝、娘からも手作り生チョコを頂きましたキラキラ




娘は昨日の夜からチョコ作りしていました(^_^)

友達と交換するのだそう。


娘が作った生チョコは、とっても美味しかったです(#^.^#)

ありがとうピンクハート



今日のお昼は、ずっと気になっていた幸楽苑のチョコレートらーめんを頂きました(^_^)

私、新しいものにチャレンジする方です(笑)




ラーメンにチョコレートが入ってるし、チロルチョコ付き(^_^)

スープはチョコレートの味が濃いわけではなく、醤油ベースかな。

これはこれで、美味しかったです(#^.^#)


食べ終わり、会計をすると店員さんに「今日はバレンタインデーですから。」と言われて

清酒を頂きました(*^^*)

幸楽苑さんの心配りに感謝ですねキラキラ




ずっと行きたかった場所キラキラ

ずっと会いたかった人キラキラ


一昨日から取引先の社長さん二人が東京から出張に来ていて

私、接待をしていました(^_^)


今日午前中に社長さんが東京に帰る前に秋保を案内しました(*^^*)


フィギュアスケートの羽生結弦さんが平昌五輪の時に参拝した勝負の神様

秋保神社に行きました(^_^)



その後、私がずっと行きたかった慈眼寺という寺院を参拝しましたキラキラ




ここの住職様は奈良県吉野山金峯山寺で修行した、とってもすごい方なのです。


慈眼寺は1300年の歴史上

2人目となる過酷な修行『大峯千日回峰行』を満行し、

さらに飲まず、食べず、寝ず、横にならずを九日間続ける『四無行』を満行した

塩沼亮潤大阿闍梨が2003年、仙台市秋保の地に開業しました。



こんなにすごい方がいるなら、お会いしてみたいと思い、今日参拝する事ができましたキラキラ


慈眼寺は凛とした空気に包まれ、厳しさの中にも優しさがある

素晴らしい寺院でしたキラキラ

住職様は仏様のような方でしたよキラキラ


参拝できて本当に良かったですキラキラキラキラキラキラ


機会があれば、法話や護摩焚きに参加してみたいです(^_^)


皆さんも機会がありましたら、慈眼寺を参拝してみてくださいね(*^^*)




ブロ友さんが突然退会する事になりました。

シングルマザーで仕事を掛け持ちし、子供たちを立派な社会人に育てあげました。

難病を抱え、時には悩み、傷つき

それでも毎日明るく前を向いて生きる姿

とっても素敵な方でした。

ブログの中だけのお付き合いでしたが

心温まる深い言葉、素敵な言葉をくださり

本当にありがとうございました(*^^*)


これからも、ブロ友さんに沢山の幸せが降り注ぎますようにキラキラ



人生は今日会えた人と、明日必ず会えるとは限りません。

だから出会いを大切にしたいです。


数多くあるブログの中で

こうして皆さんと巡り会えたこと

出会いに感謝をして

一日一日を大切に生きていきたいですキラキラ




今日のブログの最後に、慈眼寺のパンフレットに載っていた言葉を添えたいと思います(#^.^#)




朝起きて、「今日も一日よろしくお願いします」と心のなかで手を合わせ

一日の生活のなかで、いいことをして、悪いことをしない。

そして、夜、何事もなく、無事に終わったならば

神さま、仏さまに「ありがとうございました」と感謝する。

これだけでも立派な信仰だと思います。


人生が行であり日々が行とするならば、

行に終わりなし、すべての出会いに感謝しながら、

一息一息を大切に、この命つきるまで・・・


塩沼亮潤




日日是好日

どんな日も幸せのタネをまくことができる
素晴らしい日キラキラ


今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)