価値観 | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

今日は朝から仕事が忙しくて、コメダ珈琲で朝食を取ったのは11時近くになりました(^_^)




コメ黒コーヒー

私、コーヒーはブラック派です(*^^*)




モーニングはいつも小倉あんを選ぶのですが、

今回は手作りたまこペーストにしました(^_^)


ゆっくりとコーヒーを飲む時間は、心が落ち着きますね(#^.^#)

私には、こういう時間大事ですキラキラ



価値観についてキラキラ

娘の彼氏が働いていないと知ったら、親として二人の結婚を認めますか?


そういう状況になったら、皆さんは結婚を認めますか?


飲み会に参加していた二十代後半の男性(A君)と四十代の男性(Bさん)が

そういう会話をしていました(^_^)

両方既婚者で子供がいます。


Bさんは、「働いていない男に娘は嫁がせない。結婚は認められない」と。

Aさんは、「若い二人が付き合っている時は、お互い好きな気持ちだけが強くて、彼氏が無職とか考えていないと思いますよ」

「働いていない事を問題にするのは、結婚した後の二人の事だから、僕は娘の結婚を認める」と言うA君。


そばにいた私に意見を求められました(^_^)

私はいろんな考えや意見があっていいと思いますが


私だったら

働いていない男性に

娘は嫁がせないです。


それは人生経験から夫婦生活が苦労すると予想されるから。

娘には幸せになって欲しいという

親の想いでもあります(#^.^#)


最初は好きな気持ちで結婚したとしても、

収入、お金は生きていく上で大事です(*^^*)

お金で喧嘩にもなるし、心が豊にもなる。


働いていないなら、どんな仕事でもいいから働けばいいんですよ(^_^)

結婚する以上

男(夫)には、家族を守る責任ってあります。

私だったら、妻には何事も安心させたい。

安心した生活って大事だと思います(*^^*)



私の考えを話して、A君はいまいち納得しませんでした。

A君にはA君の考えがあるので、A君の考えは否定しません(^_^)

きっと

A君の考えは「若い」のだと思います。


だけど若い時は自分の考え、意見が正論と思う時もありますよね(^_^)


きっと歳を重ねるにつれて、A君も考えが変わるだろうし

私が話した事も、いつかわかってくれたら嬉しいです(*^^*)




夫婦になるならキラキラ

夫婦になるなら、価値観は大事ですよね(^_^)

生まれた環境が違う二人が夫婦になるのだから

価値観が似ている方が

人生楽しくなりますし、幸せに近づけると思いますキラキラ



だけど、価値観が多少違うと感じても

お互いの歩みよりも大切だと思うんです(^_^)


やっぱり、常に気づくことキラキラ

常に相手をわかろうとする気持ち


思いやりが大事ですねキラキラ



私も価値観が似ている人と巡り会えたら

嬉しいです(*^^*)



きっと

毎日、目の前にある事を一生懸命にこなし

感謝の心を持ち

楽しくて笑顔になる未来を描いていれば


それはやがて

現実になる


そう信じて、今を生きています(#^.^#)



日日是好日

どんな日も幸せのタネをまくことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)