置かれた場所で咲きなさい | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)

昨日、取引先の方から「あきパパさん、これ娘さんと食べてください」

そう言われて

イチゴのタルトケーキを頂きました(*^^*)




私たち親子を思い、ケーキを頂ける事

本当に感謝ですね(*^^*)

感謝しながら、美味しく頂きましたキラキラ



置かれた場所で咲きなさい

皆さん、渡辺和子さんのこの本をご存知でしょうか?

私、この本が好きです(^_^)

この本を読むと深く考えさせられて

元気をもらえますキラキラ



置かれた場所でキラキラ

先日、娘が通う高校の先生から、次年度の本部役員の打診を受けました。

悩みましたが・・・

引き受ける事にしました(^_^)


娘がお世話になっている場所

置かれた場所に恩返しのつもりで頑張ります(#^.^#)




置かれた場所で咲くキラキラ

過去に新入社員の子が入社半年で会社を辞めたいとの相談を受けた事があります。

事情を聞いて

「今、どうしても難しいなら仕方ないけど、もう一度だけ頑張ってみて、それでも難しいなら、あなたの気持ちを尊重する」

そう伝えた事があります(^_^)


これは私の経験ですが、

今目の前にある問題を少しでも克服しないと

自分の魂を成長させないと

次の場所でも、また同じ事が起こるんです。


これは人間関係も同じで、この人苦手だなって思った相手は

その時の気持ちを少しでも克服しないと

別の場所や数年後に、また似たような人と出会うんです。

今、心が辛いなら逃げてもいい。

逃げてもいいから

心に余裕ができたら、その時の感情と向き合い

少しでも自分の魂を成長させていきたいですね(*^^*)

日々、少しずつ成長していきたいですねキラキラ


辞めると言った新入社員の子は、周りのサポートもあり

今役職がつくまでに成長しました(*^^*)



正月の箱根駅伝キラキラ

青山学院大学が優勝しましたが、4区を走った吉田祐也選手(^_^)

三年間、補欠でしたが腐らずに誰よりも練習したそうです。

四年目にして、最初で最後の箱根駅伝を走り

見事、区間賞でしたキラキラ

その吉田選手、10区最後の選手の帰りをゴール地点で待っている時

四年間の想いが溢れたのでしょう。

吉田選手、男泣きしました(^_^)

私、それをみて感動しましたよ(*^^*)


四年間腐らずに、最後の最後に花が咲くキラキラ

見ている人は見ているんだなって

神様はちゃんと見ているんだなって思いましたキラキラ



人生いろんな事がありますが、

置かれた場所で

どんな気持ちも

すべて受け入れて

生きていきたいです(*^^*)


その場所にはきっと自分の人生において

意味があると思うから


置かれた場所に

幸せがいっぱいあると思うから


日々、生きている喜びと幸せに感謝して


置かれた場所で

笑顔で生きていきたいですキラキラ




置かれた場所で咲きなさい


置かれたところこそが、今の居場所なのです


自らが咲く努力を忘れてはなりません


雨の日、風の日、どうしても咲けないときは

根を下へ下へと伸ばしましょう


次に咲く花がより大きく


美しいものとなるように





日日是好日

どんな日も幸せのタネをまくことができる
素晴らしい日キラキラ


今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)