自由研究 | 我が家は天才を飼っている

我が家は天才を飼っている

我が家のぶっ飛び息子の記録。
育てにくい子供を育てながら、日々悩み、落ち込み、気付き、観念を手放し、成長させてもらってます。同じ様な子育てに苦労しているお母さん達の少しでも慰めになってくれれば嬉しいです。

息子は今年の夏休みは宿題をやる気が全然ない様子です。



昨年の夏休みは、自由研究だけはやってましたが。



でも最近の息子を見ていると、毎日が研究です。



かれこれ一年位前からハマっているマイクラ(マインクラフト)という建築ゲームに打ち込んでおります。




「飽きないの?」
とバカな質問をしてみても、




「マイクラには終わりがないんだ。どこまでも深めていけるんだ。だから飽きることはないっ。」
と返されます。




自分の思い描く世界を形にするために、日々、建築の腕を上げるべく学んでいます。




誰も教えてくれる人がいないから、自分で調べるしかないのです。




問題にもぶつかります。何度も。
でも助けてくれる人はいないのです。




だから、自分と同じ問題にぶつかった人達がどうやって解決したのか、ネットで必死に調べるのです。




よく、「これ何て書いてあるの〜?」と呼ばれて行くと、全部英語のページを必死で読もうとしているのです。




学校ではローマ字を習った程度なのに。




で、私もよくわかんないから、何となく分かる単語の意味だけを教えるのですが、それで何とかするんです。




勘です。
ほとんど全て。




笑っちゃうけど、何というか、それってすごいなって思うのです。




自分の分からない世界に足を踏み入れても、そこで諦めないというのは。
諦めたらそれ以上進めないというのを知っているというのは。




そこで底力を発揮できるのは、
誰のためでもない、自分のためにやってる事だからですよね。




それこそが学びだなぁと。
それこそが本当の自由研究だなぁと。




本来、学びというのは楽しいものなんですよね。
研究は、知りたい事があるからやるものなんですよね。




それを息子はやってるんだなと思います。









ランキングに参加しています♪ ポチッと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村