迎賓館に行った! | ∞日日笑顔ヽ(*´∀`)ノ∞

∞日日笑顔ヽ(*´∀`)ノ∞

日日笑顔是モットーヽ(*´∀`)ノ

晴れ渡る日曜日は、まさに迎賓館参観に相応しいですね!

知人が1ヶ月前にメールで申し込みをしてくれていた「迎賓館・和風別館ツアー」に行ってきました爆笑




秋に米大統領が鯉の餌やりをしていたのがこちらの和風別館・游心亭(ゆうしんてい)

中は撮影禁止なので撮れなかったけど、
壁や調度品には一切触るのも禁止でね、
壁にちょっと寄っていっただけで SPの人が駆け付ける重警護っぷりw

お客様をおもてなしする際のお花の活け方や調度品の選び方は、日常生活でも参考に出来そうだったな照れ

国賓をお迎えした時のエピソード等も内閣府の職員さんのガイドだからこそ聴けるから、このツアーはとてもとても面白かったです!



さ。
游心亭見学の後は、

本館を見学しましょう!

こちらも中は撮影禁止触れるの禁止。
でもね、各国の大統領なんかがいらっさった時にニュースで映るあの部屋やあの場所が生で確認できて大感動ですよ!

大正の関東大震災も耐えたほどの耐震技術は中に入っても痛感しました。
頑丈だわ~♪


お庭のこの噴水も国宝なんだって。


本館も游心亭も、この濃い水色をかなり配色していて、とても爽やかな印象でした。


こんな門扉が家にあったら、毎日がディズニーランドにいる気分なんだろうな~おねがい

なかなか体験できない宮殿生活を見学できた日曜日は、なかなかありがたい気持ちになれました爆笑


迎賓館 赤坂離宮の一般公開はコチラ→