小さなわたしと 『生きる』への問い | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^


こんにちは🌟 なっぱっぱです🌈
ご訪問ありがとうございます💕




先ほど、充電してるスマホの画面を開いたのですが、


10時ジャスト❣️になる瞬間と、充電の数字が100%になるタイミングがたまたまドンピシャでした爆笑アップ



なんか…いいことあるかも…おねがいドキドキ
こんな日常も好きです笑




おこもり生活もあと少しです🌈

この期間中、物理的にはとにかく時間がたっぷりだったので、
色々 あれやこれやして時間を過ごしていましたドキドキ





無地のワンピース襟元に刺繍🪡とか、




おニューのマスクカバーを作ったり…





こんな風に不織布のマスクをセットするタイプ♫
マイクロプラスチックだからなのか、直接付けるとノドがイガイガするのです💦





毎日米粉パン焼いたり…ただいま発酵中ぐぅぐぅ





レモングラスの酵母はサイダーだったのに、今朝飲んでみたら見事にお酒になってたり酔っ払い




…その他諸々試みましたが、さすがに尽きました




そうそう。さすがに時間を持て余したとき、久しぶりにTVを長時間見ました



また、繋がっているSNSのグループ投稿なんかにも目を通してみたりもしました




驚きました‼️ 思った以上に世界が 変わっていることに気が付きました




ただ自分自身に それぞれが繋がり、
それぞれのあり方を 緩く認め合い、

その結果の棲み分かれはあるのかなと思ってたりしたけど、




『それぞれのあり方』に向ける 心の叫びというのか…


結局のところは『それぞれ』ではなく、
『わたしたち』でありたいのかな…と思ってみたり。。。




どう生きたいのか⁇
『生きる』て、どういうことなのか⁇



そんなことを考えていた時間でした照れ



お互いのあり方を どうか認め合って欲しい



そんな思いも『欲』なんだな〜て。
外側に目が向いてるなー
人のあり方をコントロールしたいという心向きだなー


人や社会のあり方・考え方に心が向いていると、
自分も苦しくなってくるし、ものの見方も狭くなると 今回よくよく実感しました




わたしは小さな小さな存在です🌈
そんなことにも気付いたおこもり生活(←今さら⁈笑ですよね)




等身大の小さな自分を認める

その小ささから目を逸らしていたのは、
その小ささを認めて愛せなかったから…







外の自分と 自身とのギャップだけではなく、
自分自身のなかにも 自分への認識にギャップがあった




よく、『自分の周りの現実を見れば、ズレが分かる』と言うけど、



これも注意が必要だなと、今回つくづく感じました



上手く行ってるから…周りの人からも受け入れてもらってるから…だけに目を向けていると、
自身の観察から逸れてしまってる



そんなときに限って、褒められるようなことが続いたりして💦
心が宙に浮いてることに気がついたのでした



危ないところでした…照れ
大地から足が浮いて、漂流モードになる寸前あせるといっても過言ではありません
(もちろん褒めてくださった方にそんなつもりはありません。あくまでも、わたしの心持ちの問題です)





これは ほんとに無意識の領域のことで
なかなか気がつけなかったことだけど、



よくある、『自分以外の人はみんな知ってる』笑







周りから見れば全然大したことのない気付きなんだけど、
本人にとっては 大事件なのでした笑い泣き




なんてこと書いてたら、長谷寺近くの酒屋さんで買ったお酒の買い置きが目に入る笑





ここにも こもっている人がいたのかな(^^)⁈
ダンノダイラにお供えしたお酒🍶✨




人の歴史を思うと、今の自分の問いともつながりがあるなぁと思います



もちろん、今の世界にも 昔の世にも、すごいお力を持った方は たくさんたくさんいらして、




そのお力を、世のため人のために懸命に使われて




今の人の世が築かれています



でも、『もっと❣️もっと❣️』と、
人が それ以上のものをみようとして歩んで来たのが歴史 でもあるんですね



そのことに善悪はなく、ただただ 今の世の中という結果がある



その結果をまえに、
どこか 人の小ささの領分を超えたものはなかっただろうか⁇



それと同じような流れ 今の自分のなかにあるんだなぁと。。。




そんなネジの締め直しです照れドキドキ




おこもり生活明けたら、きっとこれまでと同じリズムの生活に戻っていくのだと思うけど、



同じような氣持ちではなくて照れ





小さ過ぎでもなく、
大き過ぎでもなく、



でも謙虚に 自身を見つめて 次に行きたいなあと思う



お昼前でした笑




もうすぐお昼です🌈 美味しく素麺でも作って食べようと思います♪








書いてるうちに、発酵がボウルの淵ギリギリに膨れました音譜




皆様も良い午後をお過ごしください(^^)
読んでくださって ありがとうございます💕