股関節をはめて力みを取るとブレーキが外れて歩きやすくなる! | 愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

1度きりの人生、思い切り楽しみたい!オシゴトのことや、大好きなゆずのことギターのこと等、犬飼奈穂が日々のつぶやきをつづっていきます。

image

普段の姿勢と歩き方を変えたら

パンツサイズはLL→Mに!

筋トレも食事制限もなしです♪

 

日常動作で体は変わる!

 

 

 

愛媛県松山市発!
体も心もブレずに歩く人を増やす!
歩き方コーチの犬飼奈穂です。

 

 

 

 

image

 

 

オーラをまとう歩き方パーソナルレッスン。

 

お悩みやなりたい姿はそれぞれなので、 

その方のお悩みや希望に合わせて

個人レッスンでお伝えしています。

 

 

 

レッスンの中では

呼吸の練習を入れることが多いんですが

 

 

この日、呼吸の練習をすると同時に

股関節の力みを取る動きをした受講生さん。

 

反り腰改善、全体的にスタイルもアップされました。

 

image

 

呼吸は肋骨を広げて戻すときも

息を吸って吐く時も

首、背中、腰、腹筋、脇腹等々

上半身の筋肉をたくさん使うので

 

これらの筋肉が上手に動いたら

筋肉を柔らかいまま維持できるし

自然に姿勢も改善されます。

 

 

猫背や胸を張る姿勢だと、

筋肉がかたくなってしまって呼吸も浅くなります。

 

 

レッスン後に、「息がたくさん吸えるー!」というお声が多いのも

筋肉が柔らかくなったことと

胸が上がり、潰れていた胸腔が広がるからです。

 

 

特に!

背中の筋肉がかたいと

背中側に息が入りにくいので

呼吸は浅くなりますよ…

 

あと、鼻呼吸でないと背中に息が入りません。

 

たかが呼吸、されど呼吸。

呼吸も体の使い方で質がグンと上がります^^

 

 

それから、股関節がかたまっている方=力んでいる方

もとっても多いです。

(股関節がかたい、力んでいるという自覚がある方はほとどんどいません…
 自分では気付きにくいです。。。)

 

 

股関節が力んで、

股関節周りの筋肉がかたくなると

歩く時の脚運びや

重心移動がスムーズにできなくなって

 

結果、重心が下がって股関節や膝に負荷がかかるし、

脚に頼って歩くしかなくなるので

太ももも太くなってしまいます…

 

前ももがブレーキになって歩くと疲れやすくもなりますよ…

 

 

レッスンでは「股関節をはめる」という表現をよくしますが

股関節のバランスが整うと

脚の余計な筋肉を使わなくて良くなるので

歩きやすくもなるし、太ももも細くなります。

 

 

この受講生さん、

股関節の力みを取って歩くと

 

「前ももの張り=ブレーキが外れました

歩くと脚が軽い〜」

とのこと。

 

 

体重も2キロ減ったそうです。

 

軽やかに歩けると歩くことが楽しくなるし

ご機嫌になれます^^

 

 

 

歩くことは一生続きます。

どうせ歩くなら、

楽しく心地良く歩きませんか?

 

自分の脚で歩くことと人生を歩むことは

繋がっています。

体も心も軽やかに歩く人が増えますように!

 

 

 

お友達追加していただくと、

軽やかに歩くコツ3つの動画をプレゼント!

 

 

 

自分の脚でも人生をも軽やかに歩くヒントをお伝えします。

↑画像をクリックしてくださいませ♪

 

 

体験レッスン(対面・オンライン)のお申込みはこちら

↓画像をクリックしてくださいませ^^

 

 

レッスンの様子はこちら。

 

 

 

 

犬飼奈穂の自己紹介