LOOKさんの試乗会に行ってきました。
噂の795 BLADE RSの一般試乗会は日本初とのこと。
・・・とはいっても、僕のお目当ては785 HUEZシリーズの方なんですがね・・・
1.インプレの前に
インプレの前に、試乗した環境条件。
天候は晴れのドライ路面。気温は8度前後。
風は5~10m程度で、わりと強風でした。
主なコースは堤防沿いのド平坦。
横風もびゅんびゅんでした。
試乗した僕のスペックは、
身長164cm、体重55kgの小柄体型。
FTP210W程度で、PWRは約3.8倍。
パワー系というより回転系で、ヒルクライムとかエンデューロが好きな、THE☆市民レーサー です。
試乗当日の体調は良好。
ただ、試乗する前に70km程度の練習をこなして来たあとで、脚はそこまでフレッシュじゃありませんでした。
さて、インプレに移りましょう、
2.インプレ① 785 HUEZ RS
試乗一発目!
LOOK 785 HUEZ RS

サイズはSサイズ。
自分には大きめでした。
う、美しい。。。
カラーリングもLOOKらしさがでていて、めちゃくちゃかっこいい・・・
シートステーも細く、トップチューブとつながっていて、後の三角形がキレイですね。
塗装もマットで高級感ありますね。
本家のサイトへ伺うと、黒ベースのカラーリングがほとんどですね。白もありますが。
黒メインの塗装は、軽さを考慮してのカラーリングでしょうか。
黒いカーボンフレームをフルグラフィックでキレイに色付けしようとすると、塗料だけで100~200gほどにもなるようですしね。
ヒルクライムを目指すモデルらしくて、とってもいいですね。
そういう理由もあって、僕ならこのカラーかな~~
やっぱストーリー大事ですよね。趣味の道具ですしw

試乗車についていたホイールは、フルクラム レーシングゼロ。
軽く、硬いレーシーなアルミホイールですね。
走り始めた第一印象は、
「とにかく気持ちいい」 そして 「速い!!」
で、いきなりメロメロ。
なにこれ欲しい。
クライミングバイクとのことですので、もちろん軽いです。
漕ぎ出しは軽く、踏み心地はしっかりとしていて、加速にはのびがあり、ぎゅんぎゅん進みます。
キレがすごい。とにかくレーシー。
めっちゃはええええ
ネットのインプレなどで硬いフレームだとときいて、「踏み切れるかなあ」と身構えていたのですが、イヤな硬さは全くなく、踏むたびにスッと進みとにかく加速が気持ちよかったです。
でも、やはりしっかりと硬いフレームではありました。
乗り心地もよく、もうどうやってマイナスの評価をしていいかわからない。
どうしよ・・・すき・・・・♡
あえて言うならば、ヘッドチューブが長いことですかね。
でも、ユーロスポーツの方いわく、ヘッドチューブはある程度長さがあったほうが、空力と剛性に効くようで、下りの安定感や安全につながるようです。そういう設計思想なんですね~
3.インプレ② 785 HUEZ (無印)

ジオメトリがRSと同じ。
こっちも美しい・・・
RSが41万円に対して、30万円。
試乗車のコンポはRSがDuraでしたが、こっちは105。

ホイールはMAVIC キシリウム プロSL
こちらもRSについていたレーシングゼロと同じく、軽量・高剛性なホイールです。
価格もスペックもレーゼロのライバルですねw
走った印象は、やっぱり軽いし気持ちいい!!
全体的にRSよりマイルドです。
踏み出しも、乗り心地も、足へのあたりも優しい印象でした。
しかし決して遅いわけではなく、伸びがあり、乗って悦にはいるほどの楽しさはRS同様。
コンポやパーツのせいで、RSより重い印象でしたが、
RSと無印のフレーム重量差は300g程度です。
ボトルの水を飲みきったとき、そんなに重量の違いを深刻に感じるかといったら、そんなことはないと思いますので、レースに出ない方はこちらのほうが向いているように思います。
見た目も、チェーンステーとトップチューブのロゴが違うだけです。


無印で十分な方には、上のグレードと同じルックスなのはうれしいですねw
4.インプレ③ 795 BLADE RS
きました新型
KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
もうなにこのフォルム。
かっこよすぎる。
色気やべえ・・・・ふーん、えっちじゃん。
あまりのかっこよさに取り乱すレベル。
シートステーからトップチューブ周りが最高ですね。
(さっきもHUEZのほうで同じこと行ったような気がしますが)
一時期話題の「一角獣スタイル」から、より親しみやすいデザインですね。
LIGHT RSの形も、独特でかっこよくて大好きですが、僕はBLADEのデザインの方が好きです!
ホイールは、MAVIC コスミック カーボンプロSL
乗った感想は、これもはええええええ!!
はやい!!
乗ってみた感想としては、エアロなのに思ったより軽い!
直前に乗ったHUEZ(無印)の方がフレームサイズもパーツも重いので、そう感じたのかもしれませんが、それを思っても、軽いです。
HUEZのような軽やかな加速ではなく、グッっと踏めばグッと進む感じ
踏んだ分だけ無駄なく加速してくれます。
あと、エアロなので当たり前かもしれませんが、巡航がむちゃくちゃ楽。
踏むと踏んだだけ進む爆速感。
乗り心地も突き上げる感じはなく、いいかんじです。
この日は横風がすごく、HUEZでもふらつくほどでしたが、BLADEのほうがハンドルを取られたように感じました。ホイールの影響はありそう。
しかし、フレーム全体がかなり硬く、僕の脚では踏み切れない・・・。
一緒に走った、実業団S2の友人はすごく気に入ったようでした。
・・・もしかしたら豪脚向け?
もしこの記事を読んで、購入しようと思ってたけどやめようかなって思った人は、やめないで買いましょう!!
個人的には、自分が貧脚だから硬いフレームには乗らないほうがいいとは思いません。
かっこいいと思ったら、硬いとか関係なく乗ればいいと思う。
なぜなら、趣味だから。
テンションがあがるやつこそ、最高の相棒!!
硬いなんていったら、ほとんどのハイエンドモデルなんか99%の人のれないですよ。でもみんな乗ってる。
かっこいいのにのろう!
以上、今日も読んでいただき、ありがとうございました。