★ギフトを売るための必須ツールとは? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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こんにちは。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


夏のギフト商戦始まっています。


専門店さんに質問です。

「ギフトを売る時の必須のツールとは・・・?」


それは、椅子とテーブルです。


腰掛けて、“送り状”を書けるように、テーブルと椅子を置いてあげてくださいね。※百貨店などでは、シーズン中は承りコーナーにずらり並んでいるでしょう。


通常時にも“ギフト承りコーナー”を設けておく必要はあります。


でも、お店の都合上、やむを得ずスペースを確保できない場合は・・・


先日試食の際にも腰掛けてもらえるように椅子とテーブルを用意するようにお願いしました。※通称、コミュニケーションスペース です。


そこに誘導してあげてほしいです。


もし売り場のレイアウトを考えるなら、ギフトコーナーとコミュニケーションスペース(椅子とテーブル)が近くにセッティングできたらいいですね。


※とりあえず、4人程度腰掛けられるスペースでいいですよ。


たかが、椅子とテーブルと思うなかれ!結構万能、販売促進の拠点にもなっているんですよ。


例えば・・・、


○買い物しやすくなります(ギフトを承る)

○購買意欲を促進します(試食してもらう)

○お客様とのコミュニケーションが取りやすくなります(会話や情報発信)


ひとまず、椅子とテーブルで“ギフト承りコーナー”を確保してください。



感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。