★できたての残印象をインプットする | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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おはようございます。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


★できたての残印象をインプットする!


“できたて”とは、「一番美味しい状態で提供する」ことの象徴的に表現しています。


実際、お店に「できたて工房」と名づけた“実演スペース”を設けてもらっているのもその一環です。


「できたて工房」(実演スペース)に関して、よくこんな質問を受けます。


「冷めたら売れないのではないか?」


できたてを提供する理屈は理解できても、それ以外の時が不安になるのですね。


でも、それは全くの杞憂なんです。


「できたて工房」の存在により、目の前で作っているという事実を見てもらうと、「この店はいつもできたてで美味しい」という印象を持ってもらえます。


そうすると、しばらく時間が経っていたとしても、「ほんのりまだ温かい」とか、「冷めても美味しい」という評価に変わるのです。


お客様には、いわば「できたての残印象」がインプットされるのです。


できたてのイメージを植えつけた結果です。


でも、こうなると逆効果 かもしれません(汗;)


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。